オブジェクト指向がちょっと分かった
オブジェクト指向がどうも分からん人のためのページを見つけた。
僕もオブジェクト指向を勉強しはじめたところだけど、どうにも納得できなかったのがオブジェクト指向の説明で良く見かける「カプセル化、継承、多様性」ってところ。
カプセル化ならCでも出来るし、継承も個人で作る分にはメリットが感じられないし、多様性だってCで十分代用できることばっかりだよなぁ、と思ってましたが!Cで行うカプセル化だとマルチプルインスタンスが扱えないって説明があって納得。
ここの説明だと複数盤面を扱うオセロゲームが例にあげられてるけど、確かにこいつはCで作るのは難儀そう。なんかちょっとスッキリした!
参考リンク:疑りぶかいあなたのためのオブジェクト指向再入門
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