Wiiのタイレシオを計算してみた
タイレシオってのは、ソフト販売本数をハード販売台数で割ったもの。最近、ゲームの普及率の目安としてよく使われる値です。で、iNSIDEの記事によると、WiiもDSも約5本と非常に高い値になっているらしいけど…
ソフトの累計本数6581万本をハードの累計台数733万台で割ったタイレシオは約5本で、非常に高い数値を維持しています。
この文章は「ソフトの累計本数6582万本をハードの累計台数計1317万台で割ったタイレシオは約5本」の間違いだな。
それはさておき、肌に感じるWiiソフトの売れ行きと「タイレシオ5本」に違和感があったので、詳しく調べてみたよ。
まずは「株主・投資家向け情報 | 任天堂株式会社」から「平成20年3月期 中間決算短信」[PDF]を見つけた。最後のページに「連結販売実績数量及びタイトル数」ってのがあって、ここに販売台数なんかが書いてある。ここからWiiの販売台数とソフトの販売本数を拝借して、タイレシオを計算してみたのが以下の表。単位は万台、万本ね。
ハード | ソフト | タイレシオ | |
---|---|---|---|
国内 | 367 | 1190 | 3.24 |
米大陸 | 546 | 3349 | 6.13 |
その他 | 404 | 2043 | 5.06 |
計 | 1317 | 6582 | 5.00 |
アメリカのタイレシオが6超えてる!日本と比べると、ハードの台数は2倍にも行かないのに、ソフトは3倍売れてるよ!あっちのゲーマーはどれだけ買い込んでるんだ!そのお陰で国内のタイレシオ3.24を隠蔽しているんだな~。
で、国内のタイレシオ3.24に関しても、ほとんど任天堂ソフトだろうと予想してデータを分析してみた。★ゲームデータの部屋★からWiiソフトの販売本数を拝借して、メーカー別販売本数をまとめてみたよ。
メーカー | 販売本数 |
THQ・J | 2,897 |
スパイク | 11,928 |
EA | 15,701 |
MTO | 17,896 |
アトラス | 23,409 |
マーベラス | 25,969 |
コーエー | 29,091 |
タイトー | 31,195 |
AQインタ | 35,076 |
バンプレスト | 49,692 |
テクモ | 57,038 |
ユービーアイ | 61,837 |
タカラトミー | 97,123 |
カプコン | 105,441 |
セガ | 119,201 |
ハドソン | 119,393 |
KONAMI | 142,068 |
ポケモン | 278,652 |
スク・エニ | 470,698 |
バン・ナムコ | 583,101 |
任天堂 | 6,504,781 |
総計 | 8,782,187 |
任天堂発表の販売本数と、計算した総計が合わないのが気になるけど、割合は大きく変わらないと思うので華麗にスルー。結果的には任天堂とポケモンだけで国内販売の8割近い本数を売り上げてる。それにバン・ナムとスクエニを足すとソフト販売本数の9割近い。Wiiは偏りすぎだな~。
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コメント一覧
何で国内と国外で約2倍も違うんだろうね。Wii以外もそうなんだろうか。
何で国内と国外で約2倍も違うんだろうね。Wii以外もそうなんだろうか。
GC,DS,GBAのタイレシオを調べてみました
http://www.hide10.com/?p=9159
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メトロイドプライムがでてるからでしょうか?
ゼルダも米国のほうが人気ですしね
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ゼルダも米国のほうが人気ですしね
そうですねー、日本以上に各種任天堂ソフトが人気なのかも知れません。
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