オーディオテクニカのATH-CKM90を買ってきた

ATH-CKM90,音楽

オーディオテクニカ バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKM90

ヨドバシ町田でオーディオテクニカ(本社:町田)のイヤフォンを買う町田っこのオレ様参上。これこそ地産地消の極みですね。

それはさておき「出たばっかりだから」という、ほとんどそれだけの理由でATH-CKM90を買ってみたよ。陳列棚に見つからないので店員に訪ねたら、「あの出たばっかりのヤツですね?」と返されつつレジの奥から引っ張り出されてきました。本当に出たばかり過ぎて、まだ展示すらされてなかったのかな?ヨドバシ価格は14,800円のポイント10%。安からず高からずの微妙な領域にある製品だな。ま、せっかく高い金を出して買ったわけだし、いわゆる「速攻レビュー」を書いて検索君を引き寄せてみます。

まず見た目から。高剛性の純チタンハウジングらしく、パッと見は凛々しい感じ。全体的な印象もコンパクトでスマートにまとめてるし、悪くないデザインだと思います。

コードも太さが適当で取り回しやすいよ。60cmのY型ショートコードだし、「こんがらがって大変!」ってなことは無さそう。

売りのひとつである「ファインフィットイヤピース」は装着感が今ひとつ。ギュッと耳の奥まで入れると異物感がアリアリ。ただ遮音性は高いようで、音楽を聴いてる間は電車の車内アナウンスが聞き取れないくらい。これなら音漏れの心配も無さそうかな。

肝心の音質は値段相応の雰囲気。高音が余り聞こえないので、人によっては物足りなく感じるかも?逆に高音が控えめな影響か、低音が良く聞こえる感じもあります。エージングで高音再生が良い方向に化けてくれれば、お勧めできるイヤフォンになりそうかな。

最近視聴したSHUREと比べるとSE310には負けているし、SE110には勝ててるかな。友人所有のSE210と数分掛けて聞き比べてみたトコロ、微妙に負けてる感じはするモノの大きく引き離されてるって程でもなく。やっぱり「値段相応の音」という評価が適切かと。

とりあえずのファーストインプレッションはこんな感じです。また感想に変化があったらエントリを上げますね。

参考リンク:audio-technica:製品情報 ATH-CKM90