McAfee Framework Serviceのメモリ使用量が多すぎる
客先環境ではMcAfee VirusScan Enterprise(8.0)の使用が義務付けられているんだけど、こいつが大量にメモリを要求するので困ってる。
オンアクセススキャン用のmcshield.exeは50MBくらい使ってるし、FrameworkServicなるプロセスに至っては100MB以上のメモリを使ってるときもある。
こいつらのお陰でWindows起動直後でも400MB超のメモリが使われていて、メモリを512MBしか積んでいない客先マシンは、すぐにスワップ地獄が始まっちゃう。
何とかメモリ使用量を削減ようと試行錯誤していて気が付いたんだけど、このFrameworkServicってのは動きが怪しい。
「管理ツール」の「サービス」を開いて「McAfee Framework Service」を「再起動(E)」すると、直前まで100MBを使ってたのに再起動後は5MB程度に急減する。これはメモリリークしてるのかな?
サービスを停止しても目立った問題は起こらなかったけど、さすがに常時停止にするのは気が引けちゃうな。McAfee VirusScanを捨てられれば、それが一番良いんだけど…
しばらくはこまめにサービスを再起動して誤魔化すか。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません