天誅千乱、難易度(易)で全て忍術皆伝を達成
Xbox 360用忍者アクションゲーム「天誅千乱」の難易度(易)で全て忍術皆伝を達成したよ。他ゲームに沿った言い方をすると、イージーで全てゴールドを達成したって感じ?
ゲームとしての難易度はかなり低く、普通にアクションゲームが遊べる人なら誰でもクリアできると思う。忍殺というフィーチャーも面白く、隠密行動を主とするアクションってのは予想外に楽しかった。
ただし全部で50面もあるのに、ステージのパターンが十数種類しかなく、すぐに飽きてしまうのは問題かも。特に30面以降は「あれ、これやったぞ?」と言わんばかりのコピー面が続いて辟易した。途中で強敵が増えるでもなく、覚えた忍術や買い足した忍具で展開が変わるワケでもない。何かもう少し、メリハリをつける工夫が欲しかったよ。
しかも50面もある割にストーリーは後付けのおまけレベル。破綻しない程度の一貫性は持たせているし、各面の最初と最後でショートムービーを流して盛り上げようとしてるけど、これだけで感情移入するのは難しいよ。
最初に設定した相棒がゲーム中では何の意味もなさず、ムービーで出てくるだけってのもどうかと思う。たまには相棒が手伝ってくれるとか、特定の面だけ相棒とチェンジするとか、何かもう一工夫できなかったの?
隠密行動を主とする忍者のはずなのに、ある程度は敵を殺さないと皆伝が出ないのも不満かな。おいらの忍者イメージ的には、あふるる敵の目をかいくぐり、大将だけ暗殺して脱出したかった。これも行動ボーナスで点を加算すれば出来そうな案なので、開発者の工夫不足じゃない?
あと最後まで忍殺で頑張ってきたのに、ラスボスは大っぴらに斬りあいってのも納得いかない。いきなりここで普通のアクションゲームに戻すのは開発側の怠慢だろ。もう一ひねりして、忍殺でもラスボスと戦えるようにしとけよ。
まーでも色々と不満はあるけれど、50面をクリアさせる程度の魅力はありました。今ならベスト版が3千円もせずに買えるし、デモを試して「あ、良いかも」なら買って損はしないと思います。
閑話休題。(易)攻略と共に「とみ吉を50人」やら「忍殺数1000人」も達成してあるので、残る実績はあと2つ。しかし残された実績が難易度(普)と(難)の全面で忍術皆伝なのよ。最初の10面ぐらいは終えてあるけど、残り40面×2周をやるのは精神的に厳しい。1面10分でクリアするとしても、あと800分は忍殺しなきゃいけないのか…でも実績コンプリートの誘惑もあるし、地味に頑張ってみようかな…
ディスカッション
コメント一覧
自分の実績を強調しているように見えます。でもゲームについて説明してくれたのはありがたいっす。買おうと思います
コメントありがとうございます :-)
このゲームのデモ版は余り良い出来ではないので、興味があるなら思い切って購入なさることをお勧めします。
実績については筆力が足りず、強調していることがハッキリと分かって頂けなかったよう残念です。純粋に自慢したいので、邪推せず「この自慢野郎」と思ってください(^^