SCEのトップが「プログラミングが簡単なゲーム機は提供しません」と発言?
We don’t provide the 'easy to program for’ console that [developers] want, because 'easy to program for’ means that anybody will be able to take advantage of pretty much what the hardware can do, so then the question is what do you do for the rest of the nine-and-a-half years?
稚訳:私たちは開発者が欲しがるような「プログラミングが簡単なゲーム機」は提供しません。なぜなら「プログラミングが簡単なゲーム機」は簡単にハードの性能を引き出せてしまうためです。もしそうなったら、残りの9年半はあなたは何をして過ごすの?ってことです。
プレイステーションの発売元、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の最高経営責任者である平井一夫さんが、Official PlayStation Magazineと言う雑誌のインタビューで「プログラミングが簡単なゲーム機は提供しません」と発言したらしい。
さすがにこれは釣りじゃねぇの?前後を読んだら意味が変わる発言だと信じたい…
参考までに開発者の生の意見もお伝えしておきます。
――Xbox 360というハードを選んでよかった、という感じですね。Xbox 360で開発された方に話を伺うと、口をそろえて「作りやすい」と言いますね。
樋口 真理でしょうね。作りやすいということはスケジュールが短縮できるわけで、その余力をゲームデザインに回すことができる。ということは、お客様にとっても、質の面でプラスになるわけです。
普通に考えたら「プログラミングが簡単なゲーム機」の方がメリットありそうだよね。
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