「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その5
「【2ch】ニュー速クオリティ:意味がわかると怖いコピペ」に載ってた内容を無粋にも解説するよ。誤解があったら指摘してね。
コメントに全レスするのは諦めましたが、全て目を通して参考にさせてもらっています。貴重なご意見ありがとうございます。
「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、の目次
「意味がわかると怖いコピペ」の解説シリーズは全6本の記事です。よろしければ他の「怖いコピペ解説」もお読み下さいね。
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その1
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その2
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その3
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その4
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その5 ← いま読んでいるところ
- 「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、その6
アパートの壁
304 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 21:19:07.97 ID:AToMZM+a0
この前大学に通うために地方へ行った友達から電話がかかってきた。
結構夜遅い時間だったけど、
久しぶりの電話だから寝るまでの時間大いに盛り上がった。
ただ、そいつの話で一つ気になる事があった。
隣に住んでる奴がオカシイらしい。
朝会っても挨拶もしないし何より臭い。
頭はボサボサ、服はボロボロでどうみても風呂に入ってなさそうな格好らしい。
行動もおかくて、カラスを捕まえて殺したり、
猫の尻尾を切ったりと近所でも有名な基地外とのこと。
またそのアパートの壁が薄くて、
夜中ゴソゴソ何かをしている音がいつも聞こえると言っていた。
まだ実害が無いから今の所は心配無いと言ってたけど、
気持ち悪いから機会があったらすぐ引っ越したいんだとさ。
その後、友達が殺されたのは言うまでもない。
壁が薄いアパートで隣の住人の悪口を言いまくった
→ 全部隣のヤツに聞かれてた
→ 友達は基地外に殺された
別解:「ゴソゴソ何かをしている音」は壁に穴を掘っていた
→ 穴が開通し友達は基地外に殺された
そんなことで
406 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 22:03:06.30 ID:AToMZM+a0
某自殺サイトのオフ参加したんだけど、結構可愛い女の子とかいてびっくりした。
オフ会ではみんななんで自殺したいのかとか、不幸自慢大会みたいになってて
俺もたまたま隣に座った結構可愛い子に、「なんで自殺考えてるんですか?」って聞かれたから
「実はまったく女の子にもてなくて、いまだに童貞なんですよ・・・」って言ったら、
「そんなことで自殺を考えるなんて馬鹿みたい」って言われて、オフ会二人で抜け出して
そのままホテル行ってヤラせてくれた。
初体験終えた後は、こんなことで悩んでたなんて馬鹿らしいって思った。
それを気づかせてくれた彼女にも本当に感謝した。
それで彼女に「本当にありがとう。ところで○○さんはなんで自殺しようと思ったの?」って聞いたら、
「実は私、エイズでもう長くないんだ・・・」って涙ぐみながら話してくれた。
主人公はエイズを伝染された(かも)
完全自殺マニュアル
452 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 22:24:18.49 ID:AToMZM+a0
俺の友人に東京消防庁の消防士と地元交番の警察官がいて、お互いにとても仲が良い。
そんな友人達の話なんだがこのまえ
久し振りに会って居酒屋で三人で飲んだんだ
消防「この前現場があってさ、親子が三人仲良く川の字になって
黒コゲで死んでんだよ。良く火事になったら落ち着いて逃げましょう、
なんて言うだろ?それは不可能なんだよね、
ガス吸うとまず体が動かなくなるわけ、
意識のある中でジワジワと焼かれていくんだ。
だからきっついんだろうな・・・」
警察「署で聞いたな、その事件放火じゃなかった?
ひでー事しやがる。最近俺も仕事で行ったよ現場。
駐車場で練炭自殺があってさ。マジやっぱりおっかねえ
、練炭なら苦しくないなんてのは大嘘らしい、顔が変だったもの」
俺「少し前硫化水素なんてのも流行ったな」
消防「あれも駄目、あっさり死ねるなんて大嘘、ガスマスクしてないと不味い
実際緑色に顔変色して苦しみもがいて死ぬから」
警察「それも聞いたな、ここらで流行ってるよな最近
まあ確実なのはやっぱり縄で首吊りだな
それも誰にも発見されないように樹海で」
俺「こえー話すんなよ、まるで完全自殺マニュアルみたいじゃねーか」
消防「馬鹿言うなよ(笑)」そして別れたあと、警察の友人から電話がかかってきた
「おい今日の話は誰にも言うな」
結構真剣な口調だった、いきなりの事でで全く意味が分からない
それが何だか怖かった
消防士が犯人。
→ 消防士は火事の最中「意識のある中でジワジワと焼かれていく」ことを見たような口ぶり
→ 消防士は「硫化水素自殺の死ぬ瞬間をガスマスクしたまま見ている」口ぶり
→ 東京の消防士なのに、地元の放火事件の現場に詳しい
→ 「少し前に流行った」硫化水素自殺が、地元では「流行ってる」
→ 「警察の友人」は消防士が怪しいと気がついた
→ 「警察の友人」は、それとなく「樹海で自殺に見せかける方法」を消防士に提案
→ 消防士が樹海に行けば犯人が分かるチャンスなので、余計なことをされないよう「俺」に口止めした
キャー!
460 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 22:28:15.74 ID:bvDcfwYI0
外で散歩をしていたら、「キャー!」という女性の悲鳴が聞こえた。
私は驚いて行ってみると道路で女性が、縦2m・横2m・暑さ50cm程の鉄板らしき物の前に座りこんでいた。
その女性に話を聞こうとしたが、ビックリしたのか話せない。
すぐに作業服を着た人が来て訳を話してくれた、どうやらビルの上で工事をしている時に落としてしまったという。
幸い怪我人は出なく、女性は驚いて腰が抜けてしまっただけらしい。
それにしても赤いタイルの上に真っ黒の鉄板とは不気味である。散歩も飽きて夕陽が暮れ前に、もう一度その場所に寄ってみた。
その鉄板らしき物はまだ残っていた。とても重いので処理ができてないのだろう。
危ないからか、近づけないように警備員のような人がいた。
先ほどの女性もいた。声をかけてみた。
「先ほどは驚かれたことでしょうね」
女性は
「驚きました。悲鳴を聞いたときはビックリしました」
と返してくれた。
鉄板の下に女性がいた
→ 「怪我人は」出てないが死人が出た
→ 「赤いタイル」は血の色
→ 落ちた女性は「悲鳴を聞いた」
写メ
474 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 22:35:25.18 ID:iTI+FZ6e0
妹「(俺の友達)くん遊びに来んかな」
俺「(俺の友達)?なんで?」
妹「呼んでくれん?」
俺「うちに?呼んでどーすんの」
妹「ちょっと一緒に写メ撮ってもらいたい」
俺「え、何、好きなん」
妹「いや、私のタイプではないんだけど」
俺「何それ」
妹「あの、真面目な話なんだけど」
俺「え?うん」
妹「ゼミの友達と話しててね」
俺「うん」
妹「うちのお兄ちゃんだってかっこいいよ~とか言っちゃったのね」
俺「ああ」
妹「写メ…」
俺「ごめんな」
妹「ううん」
兄である「俺」がブサメンなので、代わりに「俺の友達」を兄と偽って写メ撮りたい
2つの着信音
475 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 22:35:30.51 ID:vh+zGNJH0
ある休日俺は友人2人とドライブに行った
友人Aが車を運転しながら
「こうして3人で集まるのは久しぶりだな」
助手席で俺は携帯をいじりながら
「そうだな、今日は楽しもうぜ」
後部座席で友人Cが携帯を片手に
「キャハハハ、心配するなって他の女と一緒じゃないよ
男しかいないって!和美は心配性だな~・・・・・」
Cは最近和美という彼女ができたらしく、俺達に彼女の自慢話ばかりしてくる、
おまけにさっきから俺達との会話そっちのけで彼女とずっと電話している
俺と友人Aはうんざりしていた「そういえば俺メルアド変えたんだ、最近迷惑メールが多くて
いまからみんなに新アドレス貼ったメール送るね」
「おう!送ってくれ」「ところで今度のデートはどこ行きたい?和美の好きなとこでいいぜ・・」
俺は彼女との電話で浮かれているCを無視して友人全員にメールを一括送信した
「ピロピロ~♪ピロピロリンリン~♪」
「チャラチャラ~♪チャララララ~♪」
車内に2つの着信音が響き渡る、よかった無事に届いたみたいだ
友人Cの彼女話はデマ
→ 「2つの着信音」がなった
→ 2つは友人Aと、通話中であるハズの友人Cの着信音
→ 通話中にメールは届かない
→ 通話しているふりをしているだけのエア彼女
留守電
499 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 22:44:57.77 ID:AToMZM+a0
6月の終わり頃、アパート暮らしの大学生が、腐乱死体の状態で発見されました。兄の勝巳さんが呼ばれ、身元確認に続いて、留守電のメッセージが再生されました。
3月14日-母親から 思い出話、途中で切れる。
3月16日-友人から 旅行の誘い。
3月21日-父親から 祖父が会いたがってる旨。
4月25日-友人から 大学に顔を出せと。
5月1日-母親から 勝巳に連絡しろと。そこでテープが終わり、
「ご両親からの電話はいつも深夜2時過ぎですな」と
刑事がつぶやくと、勝巳さんがうなずいてから言いました。「両親は、僕らが小さい頃に死にました・・・」
死後の世界からの通話で、「兄の勝巳」も呼ばれている
→ 両親は小さい頃に死んでいるのに電話
→ 「いつも深夜2時過ぎ」は丑三つ時
→ 死んでる母親、死んでる父親、死んでる祖父から弟に「会いたがってる」
→ もしかすると「旅行の誘い」は三途の川巡りの誘い?
→ (現世の)友人から「大学に顔を出せ」の時点で弟は死んでいる
→ そのあとに母親から「勝巳に連絡しろ」と指示。死んでいる弟に「兄に連絡しろ」と言うことは…
→ にげてー
「意味がわかると怖いコピペ」を解説するよ、の目次
「意味がわかると怖いコピペ」の解説シリーズは全6本の記事です。よろしければ他の「怖いコピペ解説」もお読み下さいね。
ディスカッション
コメント一覧
>完全自殺マニュアル
>ガスマスクしてないと不味い
>実際緑色に顔変色して苦しみもがいて死ぬから」
→死ぬ瞬間をガスマスクしたまま見ていたから
では?
コメントありがとうございます。
なるほど!その方が腑に落ちますね。解説変更します。
ご指摘感謝です :wink:
警官が犯人ってことですよね?
いえ、恐らく消防士が犯人で、警官は薄々気がついた、というネタだと思います。
もうちょっと追記しますね
古い記事で恐縮ですが・・・
硫化水素を用いた事件では火が上がらない=消防士の出番がない
→にも関わらずなぜ現場の事情を知っているのか?
というのが正しい切り口かと思います。
解説ありがとうございます。
元スレには分からないネタも多かったので助かりました。
コメントありがとうございます。
お役に立てたなら何よりです :wink: 頑張って書いた甲斐がありました!
「2つの着信音」は友人Bの携帯がなぜか車内にあるという解釈もありえるのでは?
コメントありがとうございます。
仰られるとおりで「友人B」が存在しないこと、またその関わりが気になっていました。しかし、どうもスッキリした解釈にならず、現状の解釈としています。
もしかすると、どなたかが新解釈を提示してくれるかも知れませんので、「友人B」に関して一言書き添えておこうと思います。
「アパートの壁」について気になったのですが・・・
(今回初めて知ったコピペなので個人的解釈です)
壁が薄かったので、穴を掘って隣の部屋(友人の部屋)へ行こうとしていたのでは? と
これで夜中のゴソゴソ音の説明がついてしまいます 怖いです
この隣人が基地外なら、悪口を聞いていたとしてもそれに反応するかどうか怪しいですからね
単純に「殺された」とするよりも恐怖感が増すかと
コメントありがとうございます。
なるほど、それだと「ゴソゴソ音」の説明は付きますね。
でも「そもそもなぜ穴を掘っていたのか?」という疑問が…
腑に落ちない部分もありますが、別解として並記させてもらいますね :wink:
友人Bについてですが、私の解釈をコメントさせて下さい。
二つの着信音は、一つがもちろん「友人A」そしてもう一つは「友人C」の電話越しに聞こえる「友人B」のものと解釈できないでしょうか?
語り手は「友人全員にメールを一括送信した」と言っているので不在であることほのめかされている「友人B」にも届いている筈です。
従って、「友人C」の彼女、和美は友人Bと一緒にいることになり、実は仲間内で浮気されている。それが怖い、と解釈できないでしょうか?
新解釈の提示ありがとうございます :wink:
とても面白い解釈だと思うんですが「2つの着信音が響き渡る」と言う箇所が引っかかります。
電話越しに聞こえる着信音が「響き渡る」というのは、ちょっと腑に落ちませんね。
>完全自殺マニュアル
駐車場で練炭自殺があってさ。マジやっぱりおっかねえ
、練炭なら苦しくないなんてのは大嘘らしい、顔が変だったもの」
練炭自殺の最中に苦しくて変な顔になるのは見ていないと分らない
警官と消防士は自殺に見せかけた殺人が趣味
お互い暗黙の了解で伝聞形で死に際を話し合って楽しんでる。
酔いがまわって、俺が居るのにうっかりいつもの調子で話しはじめたのを
しらふになって思い出してあわてて口止めってことじゃないかな
警官は「死んだ後」の話しかしていない。
警官なら死んだ後を見ていても不思議ではない。
消防士も死んだ後、しかも消防士の現場なら黒焦げしかしらないはずなのに、
(まぁ、ガス中毒もなくはないが)、緑色の顔どころか、死ぬ最中の動きまで知っている。
なので、警官はシロで消防士がクロなのでしょう。
「自殺に見せかけて首吊り」を提案したのは樹海で抑えられるってのもあるけど、
これなら樹海への移動中はまだ被害者が生きているはずだからってのもあるかな
捕捉説明ありがとうございます。
私も「な」さんの仰るとおりの解釈かと思っています。
消防士はクロですね。
放火も練炭も硫化水素も、ひょっとしたら全部彼のせいかもしれません。
ただ、単に事件の現場に立ち会っていただけではなく、人がもがき苦しみながら
死んでいくことを楽しんでみているサディストの要素もあるかも。
なので、樹海の首吊りに対してどこまで興味を示すかはわかりません。
首吊りは気管が締められて窒息すると多少苦しいですが、
勢い良く体重を掛けて頚骨を折れば、一瞬で死ねるそうですので。
まぁ、死んだ後は体中の穴から体液を垂れ流すそうで(鼻水、よだれ、う○ち等)スカトロさんは喜ぶかな。
あるいは、消防士も警官も両方ともクロ(自殺に見せかけて殺人)で、
警官は全部の罪を消防士にきせるため、次の犯行をほのめかし(そそのかし)たとか。
これだとブラック度が増しますね。 8)
着信音についてですが
「メルアドを変えたあとに」新アドレスを貼ったメールを送るってのが不思議ですよね。
単に「俺○○だけどアドレス変えました」と送ればいいことです。
(普通は「これから変える」も送るべきですが)
このアドレスにかえるつもりだから、では新アドレスが取れるかどうか不確定です。
となると、「俺」の新アドを張ったメールは、友人Bの携帯から送った?
これなら「俺」とAの携帯の着信音が鳴ることになります。
「こうして3人集まる」に矛盾しますが、友人Bが瀕死で「俺アドレス変えたんだ」と言い、
その新アドレスを皆に知らせる前に事切れ、かわりに「俺」がBの新アドを皆に教えた
ということなら、もう必要ないアドレスを皆に教えたということで怖いかもしれません。
コメントありがとうございます。
個人的な考えで恐縮ですが、私がメルアド変更通知を出すときは「xxです。メルアド替えました。新アドレスはxxです。変更お願いします。」などと書きます。
送信者が変わっているので新アドレスを書く必要性は無いはずですが、「で、新しいアドレスは何?」と返信してくるヤツも少なからず世の中に存在します :wink:
ご推察にある「友人Bの携帯から送った」、「友人Bが瀕死で俺アドレス変えたんだと言い」も、ちょっと腑に落ちないかなーと考えます。
写メ
俺の友達が妹の実の兄
とか。
別解釈の提示ありがとうございます。
それだと『俺「ごめんな」妹「ううん」 』のくだりが繋がらないように思います。
友人Bって存在しないんじゃない?
語り手=Bなのかと
コメントありがとうございます。
「語り手=B」というのも、なんだかスッキリしません。
単にコピペ作成者の落ち度かも知れませんね。
語り手=Aの場合はあっても語り手=Bはちょっと考え難い。
でもミスじゃなくて意図的にBを不在にしていると思う。
>2つの着信音
>上記解釈だと「怖くない」という大問題があります。
その時の空気を想像すると恐怖で震えが止まりません。
コメントありがとうございます。
確かに「その場の空気」や、エア彼女がバレてしまった友人Cとしては「怖い」話ですね。
一番シンプルな解釈だと思いますし、エア彼女説のみ採用することにします。
アドバイスありがとうございました。
主人公に迷惑メールを送りつけてくる知人であり、ストーカーのBという人物がいて、Bが車のトランクに隠れているためにBの携帯が鳴ったとか?
>2つの着信音
普通に読めばCがエア彼女と電話していたと言う笑い話になるはずで、「俺」もそう考えているでしょう。
しかし、友人が「A」と「C」とされており、「B」が抜けています。
これによって「友人B」がいる余地が生まれます。ではBがいるとした場合、どこに?
ここで、もしもCが本当に電話していたならば、ということを考えてみます。
その場合はCの携帯は通話中なのでメールを受信しても鳴るはずはなく、
「友人ふたり」と合計3人=計3台の携帯しか存在しないはずの車に
4人目=4台目の携帯の持ち主がいることになります。
車内に座っている「俺」が4人目に気付いていない(車内だと見えない)ことから、
4人目はおそらくトランクにでも潜んでいるのでしょう。
ということはつまり、呼んでいないはずのBがそこまでして3人を追いかけてきているということであり、
Bは車内の3人ないしその内の誰かに対して異常な執着心を持っているということになる。
しかし「俺」はCの携帯が鳴ったと思っているため「Cざまあwww」と呑気に考えている…
Bやべえ、3人逃げてー!
…というのは捻りすぎですかね。
ナニが怖いって、こういうひねくれた読み方をする人がいるというところが…(笑)
ストーカーというよりは、BはAが殺してトランクの中(車の持ち主が運転手のAとして)という話でどうでしょう。
本当は4人でドライブの筈がAが「Bは来れなくなった」とか言うくだりでもあればこれですっきり(?)するんですけどね。
これ怖いですね。
これにプラスして下のほうの「11人いる~」のひとのコメントにあるように、友人Bは女。
Bは実はストーカーで迷惑メール送ってる張本人だった。
後は、彼女の生死。
生きてるなら。。。
Bがストーカーだと知らずに新メアド送った。
トランクに潜んでても十分怖いです((゜口゜))
いないのは、「男だけでドライブ」なので誘われなかったからってことでどうでしょう。
Bがわざわざ抜けてるのは(作者の)思わせぶりすぎるから、ここは読み解くべき箇所では。
でも男三人もいて女のストーカーってそんなに怖くないか。。。
やっぱり彼女はもう死んだ=Aが殺してトランクの中のがいいのかな?ひーーー。
迷惑メールもう来ないのに、わざわざアド替えたのは?
証拠隠滅のため?
それともそれはいわないお約束?
話変わりますが、こんな風に新しい解釈がここきっかけで出てくるのも楽しいですね。
怖くないのも含めいろいろな読み取り方があっておもしろい。
答えがあいまいなものもそのうち新たなヒントや答えの書き込みが現れるといいですね。
あーーーーーーーーーわかるーーーーー :wink:
アパートの壁、殺人をする前に予行演習として小動物を殺す事はよくあるそうです。カラスを捕まえて殺していたのはおそらくそのためかと・・・
>2つの着信音
友人Bが抜けてるのは気になるけど、単純に友人Cが携帯2台持ってるってのはないですか?
昔から使ってる友人用?のメイン携帯を和美には教えずに、和美用のサブの携帯で話してる。
和美はそれほど大事な彼女じゃない?友人Cが浮気してる?本命の彼女がいる?
Cが2台持っているとすると怖い話にも笑い話にもならない、つまり小話として成立しないんですよね。
そもそも、この話のポイントは
「1つしか鳴らないはずの受信音が同時に2つなった」
というところであり、和美のくだりはこの話を笑い話として成立させるための伏線にすぎません。
ですので、Cが2台持っているとすると
「何故Cは2台持っているのか(和美は本命なのか?)」
という、どうとでも解釈出来る(=どうでもいい)ポイントに焦点が移ってしまうので、
小話に対する解答としては不適であると思います。
第一、「一人で複数台」というルールを書き手の説明なしに認めてしまうのは、
こういった「小話のルール」に違反しているような気がします。
>アパートの壁
隣人は騒音に耐えられない異常者なのでは?そうすれば数ある動物からカラスや猫をチョイスした理由もわかりますし・・・
私自身、朝カラスの鳴き声で起こされたり、夜中に猫の交尾だか喧嘩だかの鳴き声で起こされた経験は何度もあります。
2つの着信音
車内に友人Bという女性がいたのではないでしょうか。
Cが電話をしている間は男性3人しかいないという演技をするはずだったのに、
着信音のためにもう一人車内にいることが「和美」にばれちゃった、
というのではないでしょうか。
「2つの着信音」について
この(エントリの)解釈だと「意味がわかると怖い」にはなり難いんじゃないかなと。
この解釈から無理矢理「意味がわかると怖い」にしようと思えば、
「Cは至って真面目(と言うと少々おかしいですが)に話をしていたのだが、
実はそれはCにしか聞こえていないし、当然ながら通話中でもない」と言う解釈。
まあ、Cがちょっとイカれているのか、聞こえちゃいけないものが聞こえてるのかで、
怖さの意味が変わるとは思いますが、それなりに納得は出来るかと思われますが如何でしょう。
ですがまあ、個人的には友人A、Cと、Bの存在を示唆する作りになっている所から、
その場には居ない(筈の)Bの携帯が鳴った……つまり……、という展開を推しますが。
「2つの着信音」について
これは「11人いる!」のような、「いつの間にか一人増えている」怖さの話かと思いました。
「今からみんなに送るね」という台詞からして、主人公は車内にいる友人のみに向けてメールを送ったものと思われます。
さらにそのあと「友人全員に向けてメールを一括送信した」という表現がされています。
この場合、メールを送った相手がAとCのみであれば、「全員」という表現はされないのではないでしょうか。
通常、「全員」といえば3人以上のときに使われる表現のような気がします。
さらに、2つの着信音。
そう考えると、いつの間にか車内には一人友人が増えていて(おそらくB)、主人公たちもそれを疑問に思っていないということになります。
また、これは全くの憶測になりますが、Cが「男しかいないって!」と強調しているあたりから、
友人Bは女で、痴情のもつれでこの中の誰か(おそらくC?)に殺されたのではないか、という見方もできます。
一緒に見ている友人の意見が面白かったのでコメントします
二つの音
彼女の名前を知っている>彼女も友人
彼女が携帯を二台持っており友人に教えている2台目の携帯を通話中にして車内に隠している
↓
彼から電話
↓
携帯を切って彼の電話に出る
↓
送信したメールの着信が彼女の隠していた携帯にも届く
ひょっとしたら和美と俺が浮気
久々に会う二人、関係がばらされないか不安
文章完結後
通話中に音がなり不思議に思いもう一度鳴らし捜索
盗聴器代わりの携帯発見
着信音…これってエア彼女ではなく、友人Cは精神的におかしくなってしまい、彼女がいると信じ切っているのでは。
車内でも、(本人は)電話しているつもりで、実は自分の妄想の中で会話をしている。
当然、”俺” と友人Aはすでにそのことに気付いている。
だから、2つの着信音に不審を抱かない。
問題は、この後のストーリー。
友人Bと共にどのような動きをするのか…
2つの着信音は、
俺、友人A,B,Cが乗ってて、
俺がメルアド変更のお知らせを、
敢えてCには送らずに、AとBの2人だけに送ったのかと。
”迷惑メール”というのは、Cのメールで、
もうCは友人とは思えなくなったのかと。
2つの着信音については、友人Bにこだわる必要は無いのでは?
解説通り、エア彼女で友人Cが見栄を張って居た・・・・と言うオチだと考えました。
ブラックジョーク的な。
こちらの内容は、必ずしも怖い=恐怖と言う表現では無いと思うからです。
兄と妹の話は普通にいい話だよな…
素直に話す妹とか、謝る兄貴とか。
妹の悪意が実は判明する、というのでないと怖い話にはならんな
留守電…
本文のどこで弟と分かったのでしょう?
妹の可能性は?
”キャー”について新解釈です。
なぜ、夕暮れ時まで女性はそこにいたのか?
私の解釈はこうです。
この女性は”鉄板の下敷きになった人の霊”なのでは?!
根拠には薄いかもしれませんが、この一文がひっかかります。
「驚きました。悲鳴を聞いたときはビックリしました」
もし目撃したなら、この女性は悲鳴を上げるほうなのでは・・・
悲鳴を聞く立場ということは・・・
>この女性は”鉄板の下敷きになった人の霊”なのでは?!
良い解釈だと思います。
散歩が終わり、夕暮れになってもまだ女性がその場にいたのは、
死んだことに気づかず、自縛霊となって動けなかったから。
それとおそらくこの女性は主人公にしか見えないのかもしれません。
ただ、悲鳴はこの女性以外の別人のものだと思います。
“縦2m・横2m・厚さ50cmの程の鉄板らしき物”が上から直撃したら、
おそらく悲鳴などあげる間もなかったでしょうから。
:roll:
あまり”キャー”についてみなさん触れていませんが、
”縦2m・横2m・暑さ50cmの程の鉄板らしき物”
がなぞすぎる???
・暑さ=厚さなのか?!そうでないのか?!
・厚さとしても、50cmのものを鉄板らしきといえるのか?どちらかというと鉄の塊のようなものと表現するべきなのでは??
・そもそも”鉄板らしきもの”とはなんなのか?
・ビルの上までどうやって運んだのか?
・なぜ撤去されないのか?
そこから推測できることは・・・
鉄板らしきものの下に死体があったとしても、その死体は工事現場としては世間に出せない。事故を起こしたのを警察に届けられない。=鉄板らしきものを動かせないのは重いのではなく死体がその下にあることを隠したままにしたいから。
深読みすると、殺人??そこまでは何も情報がないので・・・
でもこっれって密室殺人みたいですね。似たようなものがミステリ小説にありそう!
写メについて
この解釈は浅すぎるのでは?
この文
俺「何それ」
妹「あの、真面目な話なんだけど」
俺「え?うん」
前後のつながりで兄と妹でのテンションが違いすぎる。
妹が必至すぎる。
また、写メを撮るだけなら、家に来る必要がない。
ということは、
この妹が兄の友達に恋をしているから会いたい。
のほうがしっくりくるのでは??
ただそれでは怖くもなんともない・・・
「妹」は実はオネェボーイズで、「俺」は実はオナベちゃんなのです。
で、お兄ちゃんはやっぱり本物の「男」が良いので、
(俺の友達)くんと写メがとりたい。
これだとちょっとは怖いですか?
妹「うちのお兄ちゃんだってかっこいいよ~とか言っちゃったのね」
わたしは仕事帰りに特急列車に乗った。(次の駅まで15分)そこにある男が
乗ってきた。その男はわたしに近づいてきて言った「あなたは28歳ですか?」
「そうです。なんで分かったんですか?」
男はわたしの問いに答えず今度はおばあさんに聞いた「あなたは60歳ですか?
」おばあさんはおどろいた顔をしてうなずいた。わたしはこの男は人の年齢をあ
てることができる能力があるんだと思った。そして今度はおばさんに聞いた「あ
なたは50歳ですか?」 :roll:
「そうですよ。だけどあと5分で日付が変わり51歳になるの。」
すると男の顔は一気に真っ青になった。
わたしは「すごいですね!百発百中じゃないですか。」
すると男は「わたしがあてていたのはあなたたちの寿命です。」
>>5分で日付が変わり51歳になるの。
5分以内に列車の事故でみんな死んじゃう!
にげてー!!
兄妹の話ですが、
実はその友人って人が彼女の本当の兄じゃないんでしょうか。
事情で兄妹が別れて暮らし、俺は血のつながっていない、
引き受け先家族の人。でもブサイクで本当の兄の方が
カッコイイって二人とも知っている…という微妙なやり取り。
もしくは監禁でもして妹という扱いにしているから、
「兄」である俺に頼みごとするのにもビクビクしている感じ。
と受け取ったんですが。
>もしくは監禁でもして妹という扱いにしているから
これだとちょ~こえぇぇぇですね。 8-O
あぁっでも
>妹「ゼミの友達と話しててね」
なので、監禁は無理か。
『2つの着信音』
【3人が久しぶり】
「こうして3人で集まるの『は』」とあることから、元々、俺・A・Cの3人のグループで遊んでいた。
そこに、いつからかB(Aの彼女?)が加わって4人で遊ぶようになった。
今回はAの企画でドライブ。A曰く『Bは来れなくなった』らしい。(推測)
→「こうして3人で集まるのは久しぶり」に繋がる。
【みんなにメールを送る】
文中にある『みんな』『友人全員』はA・B・Cの3人を意味している。
(AとCだけなら『みんな』ではなく『2人』が適切に感じられる)
A・B・C3人へメール送信して2つの着信音が鳴る。
俺はCにうんざりしてて、存在を意識してない。
→2つの着信音が鳴って安心。
(矛盾に気付かない)
しかし、実際はCが電話中で着信音がなるはずはない。
【響き渡る『2つの着信音』】
実はAがBを殺し(監禁?)トランクに入れてる。
響き渡る『2つの着信音』の1つはAの携帯、もう1つはトランクのBの携帯のもの。
そもそも、Cの携帯なら、Cがすぐに着信音を止めるはずで『響き渡る』ことはない。
という私なりの解釈をしてみました。
残る疑問は、俺が『無事に届いた』という表現をしてること。
友人なら電話帳登録してるはずで、送信ミスは有り得ない
→届いて当たり前、意味深。
ってとこです。
深読みしすぎ
嘘彼女との嘘電話ってだけの笑い話に妄想垂れ流しすぎ
アポートの壁は
>頭はボサボサ、服はボロボロでどうみても風呂に入ってなさそうとあるので隣人はホームレスという説は無いですか?
壁が薄いとあるのでは段ボールで出来た壁で基地外の隣に友人が住んでる=友人もホームレスとか。
そのあとの薄い壁で会話が丸聞こえで殺されたてことに繋がるのだと思います
留守電
死んだ母親からの電話だから弟さん途中で電話切ってるのか
順々に弟の心境考えると怖いな
アパートの壁
のぞいた穴から見えたもの。
これって「目が赤い人」に見えてる景色とか?
まあ、目が赤いから赤く見えてるとは限らないけど(?)
つまり穴は目が赤い人の目とつながってる(違う意味で) :twisted:
2つの着信音
自分はCは普通に話していて、それにもかかわらず着信音がなるってことでABC以外の何かが車にはいるって聞きました。
「アパートの壁」
流れが自然すぎて(殺されるべきして殺された)あまりゾゾゾ感がない。
結局引越しが間に合わなくて、隣の変人に殺されたってだけじゃん。 :-?
「そんなことで」
これいいなぁ~。
良いブラックジョークですね。 :lol:
「2つの着信音」
>ある休日俺は友人2人とドライブに行った
「俺」の友人はAとC、それと俺は知らないがAまたはCの友人であるBが一緒にいた。
合計4人になるが、「俺」が友人2人とドライブにいったことに間違いは無い。
>友人Aが車を運転しながら「こうして3人で集まるのは久しぶりだな」
これは「俺」に向けて言われた言葉であるので、「俺」+A+C=3人であることに間違いは無い。
>いまからみんなに新アドレス貼ったメール送るね
Bとは初対面であるがこれを機会にメアドを交換しよう。BのメアドをAから教えてもらう。
Cを無視して「俺」からメールを一括送信。
>「ピロピロ~♪ピロピロリンリン~♪」
>「チャラチャラ~♪チャララララ~♪」
AとBの着信音が車内に響き渡ることは間違いない。
しかし、こーやってこじつけてみると怖くもなんとも無い。
不毛な時間でした。 :wink:
2つの着信音は元々は普通に友人AとBで、ただの笑い話のコピペ
それを友人A、Cにして、トランクに友人Bの死体があって、それを三人で捨てに行ってるという解釈を出来るように改変しただけ
「キャー!」について
解説に
鉄板の下に別の女性がいるというのは同意ですが
座り込んでいた女性も不気味ですね。わざわざ鉄板の前に
移動してへたり込んだりしないでしょうからその瞬間を
見ていたであろうに黙っていたり、ずっと現場に留まっていたり。
着信音の話は解説の通りかと。意図的かどうかわかりませんが友人をA,Cとしているため
存在しないと思われるBについていろいろな解釈がされるのかな?
「基地外の隣人」について「殺されたのは言うまでもない」と、殺すことを当たり前のように言うあたり(怒り?)、基地外の隣人=語り手なのかと思いました。
「写メ」の解釈について。
自分でも無理があるかな、とは思うのですが、
俺はすでに死んでいて妹にしか見えない幽霊なので写メがとれずに「ごめんな」
というのはどうでしょう。
キャーについて
誰もつっこんでないけど、そんなデカイ物が落ちてきたら、おそらく同時に『ドカン』『ズズン』等、地面との衝突音と地響きが聞こえますよね?
それがないということは、事故が起こった後に話し手が通りがかり、悲鳴に驚いたということに。すると、女性の証言に矛盾が生じます。
ここはむしろ、女性の悲鳴はその人の悲鳴にしておいて、へたりこんでいた理由に怖い意味づけが欲しいところかと。
2つの着信音
auのケータイでメールを受け取るには1X回線かEV-DO回線どちらかが使えないといけない
EV-DO使用中なら問題なく1X回線からのSMSプッシュで通知が来て音が鳴る(ネットは寸断される?体感したことはない)
でも電話をすると1X回線が使われる、そして一部の業務用モデル以外双方の回線の同時使用は不可能
そして通話で1Xが掴まれている間はEV-DOは掴めないし、1Xも通話以外で使えないからメールがこない=音が鳴るはずがない
でもドコモとソフトバンクのケータイでは通話中でもSMSプッシュとパケット通信が可能のため通知が来て音が鳴るはず、設定によっては音しないかもしれないけど
だから電話中にメールが来ても可笑しくない
じゃあ空欄のBさん(くん?)はどうするのと言われるとよくわからん
エイズ患者で末期の人は腫瘍か斑点模様や激ヤセとかで「結構可愛い子」はおかしい。エイズだろうとなんだろうと普通に末期だと医者がわかる状態ならかなり具合悪そうな感じに見えると思う。
1回の行為でHIVに感染する可能性は1%以下です。(正常な性交渉の場合)
当然運が悪ければ感染しますが…。