映画「ハッピーフライト」視聴後の感想

映画

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]

「スウィングガールズ」や「ウォーターボーイズ」なども監督した矢口史靖監督の最新作「ハッピーフライト」を見たよ。

あらすじ。飛行機を飛ばすって、こんなに大変なことなんですよ!

感想。おもしろかった!ストーリーに絡めつつ「飛行場で働く人々」を紹介するだけの映画なんだけど、それを映画として一本にまとめるなんて凄すぎる。

ものっそい勢いでリサーチにリサーチを重ね、そこから得られた情報を厳選し、それらの情報をしっかりと観客に伝わるように表現しつつ、それでいて説明セリフは必要最低限に留め、それらをこなした上で根底のストーリーを構築して笑いを添えていく、という信じられないような難しい作業の上になりたっている映画だと思います。これマジすげーって。

しかもANAの全面協力により「えっこれどうやって撮ったの?」みたいなシーンが盛りだくさん。これだけキッチリした協力姿勢を見せつけられると、ANAに対する好感度が上がっちゃうよね。ANAさんも良い仕事したな~。

とは言え。役者さんのクオリティにムラが見られたり、ストーリー単体で見ると詰まらないハナシだったりと、チョイチョイと突っ込み所も見受けられるので「全員見るべき!」とまでは行かないかな?

100点満点で85点。映画好き、ウンチク好きなら見て損はないよ!。