CD『Parade』(Prince & The Revolution)の感想
86年に発表された、プリンス自身の監督・主演による映画「アンダー・ザ・チェリー・ムーン」のサウンドトラック『Parade』を聴いたよ。
映画のサントラなんて知らずに買ったアルバムなんだけど、サントラらしく短い曲が多くてちょっと物足りない印象。
それぞれの楽曲は「ギュッ」と詰まってる感じはするし、有名な「Kiss」は良い感じにアガれるんだけど、なーんか薄い気がする。世間的な評価は高いみたいだけど、おいらはどうも納得行かない感じです。
逆に言うと「行きすぎてない」感もあるので、あまりPrinceを知らない人薦められるかも?
参考動画:
CD『Parade』の収録曲一覧
- Christopher Tracy’s Parade
- New Position
- I Wonder U
- Under the Cherry Moon
- Girls & Boys
- Life Can Be So Nice
- Venus de Milo
- Mountains
- Do U Lie?
- Kiss
- Anotherloverholenyohead
- Sometimes It Snows in April
ディスカッション
コメント一覧
ParadeはThe Revolutionとの最後のアルバムで、ホーンセクションを本格的に取り入れ始めたり新しいフェーズへの助走となった作品だ。モノクロで作られた映画は大コケしたけどね (^^;
後にPrince本人はKiss以外は失敗作だったと述べているようだけど、殿下のことだから真意はどこにあるのか分からない。個人的には途切れなく続く1~3曲目や、6、11曲目なんか今でも好きだけどなー。
初来日したのもちょうどこの頃で、横浜で見たライブの感動は忘れられない。俺にとってはこの前後の時期のPrinceは鉄板なんだけど、ひでとは比較的最近のPrinceが好きみたいだから合わないのかもね。
コメントありがとうございます。
このアルバムも、Princeの他アルバムと比べると余り好みではないと言うだけで、他アーティストに比べればバッチリお気に入りですよ :-)
ホーン部隊が活躍してたり、1~3の連続曲もおもしろいですよねー。
前にも言ったと思うんですが、Princeはどのアルバムを取っても「アルバムとして完成している」のがホントすごいです。
こんにちは!
PrinceのUnder the cherry moon、懐かしいです。
この映画、Prince Fanの私でも酷かったです(笑)
Purplr rainの様な映画を期待していたのに、Princeがジゴロって設定自体、完全にハズレな映画だと観る前に悟るべきでした
でもこのアルバムもKissとか名曲ありますよねwww
久しぶりにアルバムを聞いてみようかなって思いました。
コメントありがとうございます :wink:
映画は残念ながら未見なのですが、近々買って見てみようと思います。
Kissは良いですよね!
これも何かのご縁かも知れませんし、アルバムを引っ張り出して聴いてみてください :-P