「Destroy」でハードディスクのデータを完全消去した
タイトルで大体言い切ってしまったんだけれども、「Destroy」と言うフリーソフトを使って、ハードディスク(HDD)の中身を完全消去しました。
消去したのは旧PCのメインHDDであるST3500320ASです。自分メモによると3.5インチ 500GB 7200rpm S-ATA/300 32MBと言うスペックらしい。
完全消去を決意するに到った経緯と、「Destroy」の紹介は以下から。
消去を決断するに到った経緯
元々、今回消去に至ったHDDは、新PCに組み込んでバックアップ用途に使うつもりでいたのよ。
だけどデスクトップPCに内蔵させると、筐体から低周波が発生しちゃうのよね…どうやらメインHDDのHD502HJに共振しちゃうみたいです。
試しに「ハードディスクスタビライザー2」と言う防振マウンターを使って共振を抑えようとしたんだけど、残念ながら効果は限定的でした。
で、これ以上、共振対策に金を掛けてると「あれ、これだけあれば新しいHDDを買えてたんじゃね?」な自体になりそうなので、サクッと旧HDDの使用を諦めることにしました。
ハードディスクデータの完全消去方法
今後の使い道は思いつかないけど、とりあえずHDDに残されたデータはキレイに消しとくべー、と言う事で、冒頭に紹介した「Destroy」さんの登場。
この「DESTROY」を使うと、ハードディスクのデータをキレイサッパリに消してくれるそうです。
このソフトを使うには、DOSが立ち上がるような環境が必要なんだけど、親切な事にCDに焼き付けるためのISOイメージも同梱されています。
なので、イメージを適当なCDライティングソフトで焼き付け、出来たCDでブートするとDOSが立ち上がり、DOSプロンプトからDestroyが呼び出せるって次第。
ソフトの使い方は難しくないと思うけど、間違って他のHDDのデータを消しちゃわないように、事前に消去予定のHDD以外を物理的に取り外しておく事をオススメします。人間による操作は「絶対に間違える」ので、念には念を入れた方が良いですよ。
今回の消去では「NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去」という方法を選択しました。500GBのHDDを消去するのに掛かった時間は6時間ぐらい。時間は掛かるけど、放っておくだけなので手間は掛かりませんでした。
そんな感じで、簡単便利なハードディスク完全消去ソフト「Destroy」さんのご紹介でした。
ディスカッション
コメント一覧
destroyいいよね。私もよく使いますよ。
コメントありがとうございます。
このソフト便利ですねー。ISOイメージがあるお陰で非常に使い勝手が良いです。
これやっとけば気兼ねなく捨てられるし、とっても助かりますね :wink: