鳩山首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」と発言

政治

最強軍団アメリカ海兵隊

鳩山首相が「海兵隊が抑止力と思わなかった」と発言したらしいよ。

 「あの、私は海兵隊というものの存在が果たして直接的な抑止力にどこまでなっているのかということに関して、その当時、海兵隊の存在というもの、そのものを取り上げれば、必ずしも抑止力として沖縄に存在しなければならない理由にはならないと思っていました。ただ、このことを学べば学ぶにつけて、やはりパッケージとして、すなわち、海兵隊のみならず、沖縄に存在している米軍の存在全体の中での海兵隊の役割というものを考えたときに、それがすべて連携をしていると。その中での抑止力というものが維持できるんだという思いに至ったところでございます。それを浅かったといわれれば、あるいはその通りかもしれませんが、海兵隊に対する存在のトータルとしての連携の中での重要性というものを考えたときにすべてを外に、県外、あるいは国外に見いだすという結論には私の心の中にならなかったということであります」

引用元:http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100504/plc1005041912022-n3.htm

もし純粋に自身の知識不足を反省しての弁だとしたら、日本国民は「素直に生き、率直に発言する素晴らしい首相」を担ぎ出したんだなぁ、とシミジミ感動するよ。

日本が基地問題で揺れ動く中、中国は艦艇10隻を日本の鼻先に送り込んできたし、台湾は北京を狙うミサイルの開発を再開した。

沖縄に基地があることを是とする訳じゃないけど、沖縄から基地を動かすと「発言した」だけで世界が動くと言うことを理解して貰いたいね。