口蹄疫対策の遅れが心配だ

政治

ポケット図解 ウイルスと微生物がよーくわかる本

宮崎県で発生している口蹄疫での処分頭数が3万頭近くになったらしい。

 宮崎県は4日、同県川南町の養豚農家2軒が飼育する豚計6頭が口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いがあると発表した。

 2軒で飼育する豚計1万8757頭は殺処分される。同県の口蹄疫感染は、疑い例を含めて18、19例目で、処分総頭数は牛計2917頭、豚計2万4855頭になる。
引用元:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100504-OYT1T00623.htm

口蹄疫 – Wikipedia』によると、2001年にイギリスで約2000件の感染が確認された時には、約700万頭の羊と牛が食肉処理されたり、イギリスの総選挙が1ヶ月延期されたりと甚大な影響を及ぼしたらしい。

口蹄疫は感染力がハンパないらしく、国ぐるみで早急な対策が要求されるらしいんだけど、国の農業政策のトップである赤松農林水産大臣は外遊に出掛けて日本には居らず、8日まで帰ってくる予定もないらしい。副大臣などに代理処理させる予定もないようだ…
[参考:「口蹄疫」赤松農林水産大臣はどこにいるのだ?=宮崎 – PJ NEWS | 652 –]

仕方なく「野党 自民党」が口蹄疫対策会議を開催し、42項目の政府に対する申し入れを作成。鳩山総理と赤松農林水産大臣に申し入れを試みるも、二方ともキャンセルしてきたんだって。
[参考:江藤拓 公式ブログ/官邸へ口蹄疫対策要望 – GREE]

そんな中、小沢幹事長が宮崎を訪れると言うので、いよいよ本格的な対策が!?と期待してみたら、東国原知事に参院選での協力要請に行くんだと…正直、このシチュエーションだと「バーター取引」と思われても仕方がないよね…
[参考:小沢幹事長、東国原知事と7日会談…宮崎入り参院選での協力要請:社会:スポーツ報知]

諸々の情報を見て思い出すのは、村山富市が阪神・淡路大震災で発した「なにぶんにも初めてのことですので」の言説。今回の口蹄疫対策も「なにぶんにも初めてのことですので」なんてコトにならなきゃ良いんだけど…
[参考:村山富市 – Wikipedia]