公式ツイートボタンに対応した

twitter

Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)

Twitter社から公式のツイートボタンがリリースされたので、早速ウチのブログでも対応してみたよ。

本文の上にある日付表示ラインの横チョと、本文の下にある「ソーシャルボタン」ブロックの2個所に配置してみました。

でもこの公式ツイートボタン、現状ではちょっと使いにくい感じ。以下、設置時に感じた不満点・不明点を列挙します。

オリジナルボタンの作り方が難しい

一番ザンネンだったのは、画像によるオリジナルボタンに対応していないこと。

仕方なく「画像を含むボタンテキスト」の生成にチャレンジしてみたけど、各種パラメータの調整方法が分からない…

どうにもならない感じだったので、諦めて自動生成されるツイートボタンを使うことでお茶を濁しました。

少し経てば情報も充実してきそうなので、折を見て画像ボタンに差し替えたいところです。

パラメータ設定がイマイチ

言語を日本語に設定してるのに英語扱いされることがある。日本語になったり英語になったりで、条件がよく分からない。

viaを指定できるのは良いけど、文中の差し込み位置を指定できない。今はデフォルトの文末挿入のまま。

ツイート数だけを取得できない。文頭にはツイート数だけ表示したいんだけどな。

ツイートの表示がイマイチ

「ツイート数」をクリックして表示される「ツイートの内容」は、単にTwitterのURL検索に飛ぶだけなのよね。

Twitterの検索ではごく最近の内容しか表示されないので、「ツイート数10」って書いてあるのをクリックしたのに、ヒトツもツイートが表示されない場合もある。

これはちょっと悲しいよねぇ…

とは言え

とは言え、公式版のが将来的にも安泰な気がするし、ツイート後にフォローすべきユーザーが表示されるのも嬉しい機能だし、ちょっとフライング気味に乗り換えてみた次第。

徐々に情報も出そろうだろうから、随時改良を加えていく予定です。

ウチのブログでは、ツイートのURLを拾ってコメント欄に自動転載される仕組みになってるので、みんなも試しに押してみて、ツイッター側からコメントを書いてみて下さい。