夫婦間腎移植 : 術後6週間
夫婦間腎移植における提供者(ドナー)を経験した術後6週間目の記録です。
退院後、初通院
今週は、退院後初めての通院検査がありました。
内容は採血と検尿を行い、その結果を見ながら担当医と面談です。
検査結果に問題はないようで一安心。逆に、少しずつではありますが腎機能が上昇しているとのこと。
残った腎臓ちゃん、頑張ってるようですよ。
退院後、毎日行っていた血圧測定も「思い出したら計ってください」程度に頻度を下げて貰いました。毎朝毎晩の測定と記録が面倒だったので、随分と楽になります。
順調に回復しているため、次回の通院検査は3ヶ月後の5月末になりました。それまでには、走れるぐらいに回復してたいなー。
カリウム値が急上昇
上記の検査とは別なのですが、掛かり付けの内科で血液検査を行った結果、カリウム値が高いと指摘されました。
どうやら、毎朝健康のために食べていたバナナが良くないようです…
バナナはカリウムが豊富に含まれる「健康食品」なのですが、今の自分はカリウムを分解する腎臓が弱いため、体内に多めに留まってしまっているようです。
カリウム値が高いと、最悪の場合は心停止に繋がるため、バナナなどのフルーツを控えるよう指導されました。
傷跡の様子
傷口が小さくなり始めました。
内視鏡のために切った3cmぐらいの傷は半分程度になり、腎臓を取り出すために切った8cmぐらいの傷は6cmほどになりました。
小さい方の傷は、知らない人に見せて「ネコにやられた」と言えば、誤魔化せそうなぐらいに回復しています。
体調
平日に残業して帰ったあとでも、家事をやれるぐらいに体力が回復してきました。
しかし、思ったより基礎体力が落ちていることにも気がつきました。
歩数計で1万歩前後歩いた日は、家に帰るとクタクタになってしまいます。以前は普通に歩けた距離なのに、自分でもビックリするぐらい弱ってるんですね。
お嫁さん
お嫁さんは、ようやくクレアチニンの値が下がってきました!
ところが今度は、サイトメガロウイルスなる「常在菌」が暴れ出したそうで、コイツが治まらないと帰ってこられないそうです。
なかなか上手く行きませんなー。
ディスカッション
コメント一覧
やはり体力はまだ落ちてるんですね。
食生活も含め変えなければいけない所もあるようですが、それでも体調が少しずつ戻られているようで、安心しました。
奥様が一日も早く退院されて日常生活に戻れる事、心から祈っております。
お心遣いありがとうございます。
安静に過ごすと、どうしても運動が不足しがちで、いざ体を動かそうと思ったときに体力不足となるようです。
食生活は色々と難しいのですが、夫婦共々腎臓に気を使った食事になるので、悩みは半分だと思うときが楽です :wink:
はじめまして!! 日記拝見しました。 僕も腎臓移植を検討しています。 ドナーは父を予定していますが、血液型が違うのでどうなることやら… ネットで移植のことを調べてもなかなかわかりませんでしたが、やはり経験者の話は分かりやすくて助かりました。 お嫁さんの早い回復を願います
コメントありがとうございます。
色々と心配な日々をお過ごしだと思いますが、良い方向に向かうと良いですね。
専門的なことは分かりませんが、実体験であればお話しできることもあると思います。なにかあればお気軽にご質問くださいね。
私も夫婦間の腎移植を約2年前に行いました。私がレシピエントで妻がドナーです。現在は2人とも元気で働いています。最初は血液型が異なることなど心配な面もありましたが、体力のことを考えると早い方が良いと思い決断しました。
確かに、術後は大変な時期もありましたが、最初の1年の辛抱との医者からの言葉と病院で知り合った友達同士で助け合いがありここまで来れたと思います。
移植後の症状は人それぞれで異なるため、不安な面もあると思いますが、やはり情報交換はいろいろと行った方が良いと思います。
早く奥様の体調が戻られることをお祈りしています。
コメントありがとうございます。
先輩からのお言葉、とても参考になります。
我が家は術後3ヶ月しか経っておらず、ドナーである妻は落ち着いたとは言えない状態です。
それでも術前の透析の苦しみから開放され、明るくなった妻を見ると、やって良かったと思い始めています。
なんとか1年乗り越えて、二人で遊びに行けるようになりたいですね。
よろしければ、また体験談などお聞かせください。