サーキュレーター「DKS-20W」を買いました
ZEPEAL(ゼピール)製サーキュレーター「DKS-20W」を買いました。Amazonで税込み1,980円でした。
サーキュレーターは、直進性の高い風を作り出す装置です。見た目的には扇風機だけど、目的や使い方的には「移動式換気扇」のが近いかな。
扇風機とは、出てくる風の質が違います。
サーキュレーターの購入目的
今年の夏はエアコンの温度を控えめにするつもりですが、そんな状態でも快適に過ごすため、サーキュレーターを導入しました。
サーキュレーターで空気を循環させると、冷房が控えめでも涼しく感じられるんですよ。
夏場だけではなく、梅雨時は洗濯物を乾かすのに使い、冬場は暖かい空気を攪拌するのにも使うつもりです。要は年中利用シーンがあるわけで、使いドコロ満載の便利家電ですな。
しかも電力使用量が控えめの「節約家電」な側面もあり、消費電力は強で31W、中で21W、弱で16Wとなっています。目安としては「中」で使って、1時間の電気代が0.5円ぐらいかな。
これなら長時間使っても、あまり電気代の心配をしなくても済むはずです。
DKS-20Wの見た目
大きめ写真と簡単コメントで、DKS-20Wの外観を紹介致します。
DKS-20Wの正面。さすがにデカくて、お手製の撮影ボックスに入り切りませんでした。
使い勝手など
既に一週間ほど稼働していますが、我が家的には良い感じに使えております。
軽くて持ち運びしやすいし、弱や中で使っていれば動作音も気にならず、ズーッと動かして空気を循環させています。
多少暑い日でも、空気が動いているだけで涼しく感じられるので、外気温30度ぐらいまでならサーキュレーターだけで行けそうな気配を感じます。
注意点としては、首振りやタイマーはなく、弱でもソコソコの稼働音があるため、扇風機の代わりにはなりません。
冒頭にも書きましたが、「移動式換気扇」として空気を循環させる目的で買いましょうね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません