モバイルバッテリー「QE-PL201」購入
パナソニック製のモバイルバッテリー「QE-PL201-K」を買いました。Amazonで3,617円でした。
定番のモバイルバッテリー「サンヨー エネループ モバイルブースター」を、パナソニックブランドにすげ替えた製品ですよ。
「QE-PL201」フォトレビュー
そんな感じで、大きめ写真を使った「QE-PL201」のフォトレビューをお届けします。
外箱正面。「3WAY充電」と「リチウムイオン 5400」の文字が光ります。
本体と付属品。充電用のUSBコードとACアダプタが付属します。
本体裏面。出力1.5Aの高速充電と、電池容量3.7V/5400mAhの大容量が特徴です。
本体側面、その1。USB端子が2口付いており、2台同時に充電することが可能です。
本体側面、その2。充電側はマイクロUSBになっており、ケーブルさえあればパソコンなどから充電することも可能です。
iPhone 3GSと並べておいたところ。大きさはそれほどでもありませんが、手に持つとズッシリとした重さを感じます。
QE-PL201の使い勝手
QE-PL201を数回使った感想を書いておきます。
出力1.5Aは効果絶大!iPhoneに繋げると見る見る充電されていきます。移動中の空き時間にサッと10%だけ充電するなんてコトもできるし、高出力は非常に便利です。
充電容量が5400mAhと大きいのも好感触。外出時にはiPhone2台とモバイルルーターを持ち歩く我が家ですが、この大容量なら安心してお出かけできます。
LEDの色で残容量が分るのも便利です。なにも接続していない状態で電源ボタンを押すと、LEDランプが緑・橙・赤のいずれかに光ります。緑なら充電不要だし、橙なら使用可、赤く光ったら充電が必要です。
すこし重たいので、常に持ち歩く気になれないのだけが難点かな?そんな感じで、おおむね満足してますよ。
無接点充電パッドも欲しいけど
本製品は無接点充電規格「Qi(チー)」に対応した充電パッドと組み合わせることで、「置くだけで充電」が可能となっています。
ガジェットオタク的には「無接点充電」に興味を引かれるのですが、無接点充電パッドは3千円以上するし、手元にあるQi対応機器も今回買ったQE-PL201だけだしで手を出せていません。
今後はパナソニックがドンドン対応機器を出していくでしょうし、Qiの発展に伴って充電パッドも安くなるはず。iPhone6あたりでQiに対応したり、A4サイズの曲げられる充電パッドが1,500円ぐらいになったりしたら、改めて購入を検討しようと思います。
ディスカッション
コメント一覧
これって、ひょっとして18650が2本?
そうなの?