新東名でUターンするとETCで降りられない?
開通したばかりの新東名高速道路で、Uターン時にETCバーが開かないトラブルが多発しているそうです。
その原因は、高速道路のUターンにあった。
新東名と東名を結ぶ2つのジャンクションでは、Uターンができるため、一度も高速道路を降りずに元の料金所に戻ることができる。
(中略)
御殿場ジャンクションで新東名に入り、新清水ジャンクションで東名に入り、東京方面へUターンした。
上り車線に入っても、新東名の下り線から一度もETCのチェックはない。
そして、最初に乗った料金所で高速を降りようとすると、エラーとなり、ETCで料金を支払うことはできなかった。
引用元:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00222165.html
新東名の新清水ジャンクションや三ヶ日ジャンクションはUターンできる構造になっていて、PA/SA観光を楽しんだあとインターチェンジを降りずに返ってくることが出来るそうです。
しかし、Uターンして出発時と同じインターチェンジで降りると、乗ったところと降りたところが一緒と言うことでETCがエラーとなり、バーが開かないんだとか。
現状の対策としては、係員に申し出て料金を支払えば良いそうなのですが、せっかくのETCシステムなのにアホみたいな対応ですよね。
ウラワザ的には、出発したときと同じインターチェンジではなく、ひとつ隣のインターチェンジで降りるというのがあるそうです。これならETCのエラーにはなりませんが、いわゆるヒトツの「不正乗降」なのでやってはいけません。
シロウト考えでは、Uターンする場所にETCゲートを作っておけば良かったのに…と思うのですが、そう言うワケにはいかなかったのかな?
我が家も近いうちに新東名をドライブするつもりなので、なにか対策される事を期待したいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません