IIJmioの通信速度を低速200kbpsに切り替えてみた
IIJが提供するモバイル通信サービス「IIJmio 高速モバイル/D」に、高速(LTE・3G)と低速(200kbps)の通信速度切り替え機能が付きました。
そんなワケで、試しに切り替えた上に低速200kbps時の実行通信速度を測ってみましたよ。
Webから高速・低速通信を切り替える
高速通信と低速通信の切り替えは、IIJmioのWebサイトかAndroid向けアプリ「みおぽん」を使います。
ここではIIJmioのWebサイトを利用した切り替え方法について言及します。
IIJmioのトップページにアクセスして「サービスの設定と利用」を選択します。
IIJmioのIDとパスワードを入力しログインします。
契約しているサービス一覧が表示されるので、「高速モバイル/D」を選択します。
表示されるメニューから「クーポンのON/OFF」を選択します。
契約しているSIMカードの一覧が表示されるので、変更を行うSIMを選択して「次へ」。
確認のため「クーポンをOFFにする」をチェックし、最後に「実行」を選びます。
以上で低速通信に切り替わりました。
高速に戻すには、低速動作時に同じ手順を行います。
Web画面からの切り替え手順は以上です。
低速通信時の実行速度計測
低速200kbpsの設定で回線速度を計測してみました。計測にはiPhone用回線速度計測アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」を使っています。
4月2日の朝8時、屋外での計測結果はこんな感じ。
PING応答が早いし、下りの実行速度も余裕の200kbps越え。さすがIIJですね。
まとめ
低速200kbps制限で、実行200kbps越えの数値が出るのは素晴らしい。くり返しますが「さすがIIJ」ですね。
でもWebからの切り替えは面倒なので、はやく切替用iPhoneアプリもリリースして欲しいところです。
そんな感じで!
☆ IIJ、「IIJmio高速モバイル/Dサービス」の機能を拡充。国内MVNOとして初めて個人向け高速通信用データ量の翌月繰越が可能に | 2013年 | IIJ
☆ IIJ、ドコモ網のLTEサービスで通信量の翌月繰越などサービス拡充 – ケータイ Watch
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません