RSSの「部分配信」は好きじゃないって話し

コラム

ツイッターでこんな発言を見かけた。

俺も「もったいないよなぁ…」と思います。

詳しくない人のためにサラッと説明すると、「ブログ更新のお知らせ」を通知する仕組みがRSSなのね。

例えるとブログが更新されると自宅のポストに「更新しました!」って郵便が届くようなイメージ?

で、その「お知らせ郵便」に本文まで載せちゃうか、それとも本文の要約だけ載せて「続きはブログにアクセスしてね!」にするのかは、そのブログのオーナーが決められるようになってます。

「お知らせ郵便」に本文まで載ってれば、読む側が便利なのは間違いないのね。お知らせが届いた時、興味があればその「おしらせ郵便」を最後まで読むだけで済んじゃうからね。

じゃ、なぜ不便な「続きはブログで見てね!」方式を選ぶオーナーがいるのかというと、結局のトコロ「ページビュー欲しさ、カネ欲しさ」に繋がる、と思っています。

たとえ読む人に不便を強いてでも、ブログまで来てもらえればページビューは上がる。しかもブログを見たついでに広告をクリックしてくれれば、小銭稼ぎにもなる…

多分なんか色々と言い訳はできると思うけど、突き詰めればこう言うことじゃないかと思います。

でもさ。

「続きを読む」って読む人に手間を強いるわけで、その手間を「面倒くさ」と思われたら読んでもらえないじゃない?

たとえ「続きを読む」を選んでくれても、その時に電波が悪くてブログが開けなかったりしたら、「もういいや、読むの止めよ」って思われるかも知れないじゃない?

なんかそれって、もったいなくない?

そんな思いもあって、うちのブログは開設当初から「全文配信」一択。この思いが伝わって、できれば他のブログも「全文配信」になると嬉しいなぁ。

そんな感じで!