#ブロガーサミット 2013、雑多な感想
先週土曜日に1,000名のブロガーを集めて行われた「ブロガーサミット」。
感想を書くぞ!と意気込んでいたのに、仕事や私事に時間を取られて書かずに埋もれてしまいそうな気配。
と言うわけで、ATOK Padに書き残したメモにチョチョイと手直しを入れつつ、雑多な感想をまとめておきます。
徳力さんは想像していた通りの人だった。噛み砕いて例えるのが上手い。ブレイクダウンする能力が高いのかな。司会力も高く、笑顔でビシビシ仕切ってた。
最終的には1000名の会場がほぼ満席。ぱっと見でスゴいと思ったが、ブログをメディアとして考えると「たった千人」なのかも?
時間割がキツかったので再考を求む。途中離籍もOKとは言え、1コマ2時間であの休憩時間は短い。60分で10分休憩か、90分で15分の休憩が希望。
自席の位置が分かる席番号が欲しかった。会場でリアルタイムに作成する動きがあったけど活用されてなかった。映画館式で壁とか床に表記があれば良いのかな?
ぜんぜん交流できなかった。ブロガー同士の交流もだけど、パネラーさんに声を掛けたかったけど難しかったな。終了後に「囲む会」みたいなのがあれば嬉しいかも?
名札があった方が良かったなー。もしくは名刺交換スペース開設とか?いつも読んでいるブログのオーナーさんもいたはずなんだけど、コミュ力不足もあって全く接触できず。
でも「交流を求めていない」という意見も見かけたな。お隣に座った方に無理やり名刺を渡したけど迷惑だったかも。
ツイッターでのハッシュタグ交流がよかった。進行を邪魔しない形で様々な意見が飛び交う。でもツイッターを読むのに集中しすぎて、議題を終えなくなってしまった事もあった。QAコーナー的にツイッターだけを追う時間が合っても良いのかも?
全体としては楽しいイベントだったけど、振り返りがメインで未来へ続くモノは感じられなかった。次にやる時は、世界を広げるための話しもしたいね。
そんな感じで!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません