お散歩カメラ~東横線廃線跡の旅
散歩しながら気ままにスナップ写真を撮り歩くお気軽イベント「お散歩カメラ」に参加してきました。
今回のお散歩カメラは「東横線廃線跡の旅」。
東急東横線の渋谷駅が地下に移ってはや1年。旧東横線のホームや高架の解体が進む中、渋谷から代官山の旧地上路線跡を追いかけようという企画です。
そんなワケで、当日撮り歩いた写真にコメントを添えて紹介しますね。
渋谷ヒカリエから東横線渋谷駅跡を望む。横たわる解体部が東横線渋谷駅跡で、その奥に見えるのがJR線の駅舎です。
渋谷ヒカリエから東横線渋谷駅跡を望む。今日はこの先に伸びる旧地上路線跡を追いかけます。
渋谷東急の横断地下道、入口跡。2013年4月7日23時で閉鎖されたそうです。
東横線跡を覆うフェンス。数年後にはビルが建ち並ぶのでしょうか?
渋谷川。同行のH氏より借りたマクロレンズ「ミノルタ AFマクロ100mmF2.8(D)」にて撮影。
道ばたに停めてあったバイクのエンジン。フェラーリのステッカーが微笑ましい。マクロレンズにて撮影。
雪解け水で出来た水たまりに浮かぶ落ち葉。マクロレンズにて撮影。
東横線廃線跡に残る鉄柱。同行のH氏より借りたマクロレンズにて撮影。
東急東横線の高架跡。高架下に道路がある場所から優先的に取り崩しているようで、このような取り崩し跡が多々みられました。
東急東横線の高架跡。残された鉄筋が電柱代わりに使われています。
代々木にあるMR.FRIENDLY Cafeにて小休止。 女子力が高そうなお店でした。
恵比寿ガーデンホール。同行のH氏に借りた魚眼レンズ「smc PENTAX-F FISH-EYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5」にて撮影。
ヱビスビール記念館の入口ホール。同行のH氏に借りた魚眼レンズにて撮影。
ビアステーション恵比寿にて琥珀エビスを頂く。マクロレンズにて撮影。
おわりに
写真で綴った「東横線廃線跡の旅」、いかがしたでしょうか。
実際に廃線跡を歩いてみると、既にほとんどの高架が解体済みとなっており、特徴的な写真を撮るのは難しかったです。
今回歩いた地域は「渋谷駅南街区プロジェクト」として、高層ビルの建築や渋谷川の再生、渋谷川沿いの遊歩道整備などが予定されているとの事。
少し時間が経って様子が変わった頃に再訪し、違いを比較出来たらと思っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません