【DIY】キッチンの引き出しハンドルを交換【リフォーム】

レビュー

自宅キッチンの引き出しや戸棚に付いていたハンドルを交換しました。

DSC04483.JPG

ムラコシ精工のオンラインショップでハンドルを購入し、交換作業は自分で行いました。いわゆるヒトツのDIY、今風に言うとプチリフォームってヤツですね。

交換用ハンドル部品発注の流れと交換したパーツの詳細

交換前のハンドルはこんな感じ。表面塗装が剥がれてしまい、見た目も手触りもサイアクでした。

DSC04482.JPG

これはちょっと何とかしたいなーと言うことで調査を開始。

まずはキッチンカウンター内部を見てシステムキッチンの型番を調査。続いてメーカーのサポートに電話して交換用ハンドル部品の発注方法を質問。交換品としてムラコシ精工の部品があると案内されたので、ムラコシ精工 オンラインショップにて発注と言った流れ。

発注したのは幅10cmの「ETC-100」と、幅30cmの「QRL966-L300」。

オンラインで発注した翌日には発送予定日の連絡があり、発注から3日目に発送、4日目に手元に到着しました。

支払いは佐川急便の代引きを利用。クレジットカードの使用も可能となっていました。

交換作業について

ハンドルの交換作業は、裏にあるネジをドライバーで緩めて古いハンドルを外し、そのネジで新しいハンドルを留めるだけ。誰にでもできる簡単な作業でした。

電動ドライバーなどあれば作業が捗るけど、なくてもノンビリやれば良いだけです。

おわりに

キッチンのハンドルは頻繁に触れる場所なので、手触りの良さ・悪さを感じる機会が多いですよね。

そのハンドルの手触りが、小一時間で行える簡単なDIY作業で復活。やって良かった、プチリフォーム♡と満足しています。