Windowsパソコンのメモリを16GBに増設しました
自宅で使用しているWindowsパソコンのメモリを16GBに増設しました。
これまではメモリ4GB (KINGSTON RBU1333D3U9DR8/2G x2) で使っていましたが、Chrome + iTunes + Lightroom でメモリ使用量3.9GBを超えることがあり、メモリ実装量が足かせになっている状態でした。
そのため 4GBx2 の購入を検討していましたが、知人が 8GBx2 を余らせていると言うことで、非常に安価に譲って頂けることになりました。
譲ってもらったのは CFD販売 の W3U1600HQ-8G/N (DDR3 PC3-12800 CL9 8GB) 2枚組です。
世界的なDRAMモジュールメーカーであるElixir社(DRAM製造メーカーであるNANYA TECHNOLOGY CORPORATION子会社)より、特別に選別をしたメモリモジュール供給をうけ、さらに自社において最終出荷検査を行った、SPECIAL EDITIONメモリです。
M/Bのスロット数だけでみると 8GBx2 + 2GBx2 = 20GB も可能かと思ったのですが、使用しているM/B ASRock P55DE3のメモリ搭載量が最大16BGに制限されていました。そのため、これまで使用していた2GBx2を取り外し、8GBx2を取り付けました。
メモリ換装終了後、Windowsタスクマネージャーのパフォーマンスタブでメモリ実装量を確認しました。無事に 16GB が認識されているようです。
自分の使い方なら16GBあれば十分なので、しばらくメモリ容量に悩まされることはないでしょう。
いま使っているパソコンは 2010年3月27日 に購入したドスパラのBTOパソコン「Prime Monarch」ですが、ケース交換、グラフィックカード交換、CPUファン交換、SSD化、メモリ交換、電源交換とアップグレードしてきました。
近いウチにCPUとM/Bも交換して、購入時からのパーツを一新したいと思っています。これぞ自作PCの醍醐味ですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません