コーヒー豆に対する知識が深まる一冊「コーヒー おいしさの方程式」
自家焙煎の第一人者「カフェ・バッハ」の田口護氏と、人気サイト「百珈苑」主宰者で科学者の旦部幸博氏がタッグを組んで執筆した書籍「コーヒー おいしさの方程式」をKindle版で読みました。
おいしいコーヒーを淹れたいなら、読んで損はない一冊です。
書籍紹介
最強のコーヒー理論&実践書!
自家焙煎の第一人者「カフェ・バッハ」の田口護氏と、人気サイト「百珈苑」主宰者で科学者の旦部幸博氏がタッグを組んだ最強のコーヒー理論&実践書! 多様化するコーヒー豆の基礎知識をはじめ、自分好みの味を見つけることができる焙煎の薀蓄などを紹介。さらに最新の知識をもとに、コーヒーの香味を自在にコントロールできる抽出までを、科学的エビデンスとともに詳しく解説します。
■ページ数176ページ
■ISBN978-4-14-033282-5
引用元:https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00332822014
コーヒーの香味を自由自在にコントロール。バッハコーヒー・田口護と科学者で人気ブログ「百珈苑」を主宰する旦部幸博がタッグを組み、「おいしいコーヒーとは何か」を解き明かす渾身のコーヒー論。
目次
- 第1章 コーヒー豆の基礎知識
- コーヒーのおいしさとは
- アラビカとロブスタ
- コーヒーの栽培
- 果実と熟成―味と香りの関係
- 精製―味と香りの関係
- 第2章 コーヒーの焙煎
- 焙煎とは何か
- 焙煎機について
- 焙煎とコーヒー豆
- 焙煎と豆の水分
- 焙煎のサイエンス
- 焙煎の理論と応用
- 第3章 抽出の科学
- 抽出方法と味・香り
- 抽出器具による味・香りの違い
- 抽出温度による味・香りの違い
- 〈付録1〉焙煎アロマチャート、焙煎テイストチャート
- 〈付録2〉SCAAフレーバーホイール
「コーヒー おいしさの方程式」を読んで
コーヒーのおいしさを十分に引き出したいと考えているなら、読むべき一冊に感じました。チャートや図表を用いた解説も分かりやすく、なるほどと頷くことが多かったです。
直接的に焙煎やドリップのテクニック向上には繋がらないとは思いますが、知識を得ることで今後の指針が見えることもあると思います。
自宅で焙煎やドリップを楽しんでいるなら、読んでみてはいかがでしょうか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません