一泊二日の浜名湖旅行と行動記録アプリMovesの紹介
一泊二日で浜名湖旅行に行ってきたので簡単な旅行記を残しておきます。
10時25分、自宅出発。相模原愛川ICから圏央道に乗り、海老名JCTから東名高速道路の名古屋方面に流れ、御殿場JCTで新東名へ乗り換え。
12時34分、NEOPASA静岡下りに到着。NEOPASAと言うことで施設が充実してるかと思ったが、飲食店もショップも程々の内容で可もなく不可もなし。これなら駿河湾沼津で休憩を取るのが正解だな。
13時30分、ドライブ再開。新東名を通り抜け、三ヶ日JCTで折り返し。ここちょっとポイントなんだけど、東京方面から浜名湖に行くときは新東名を折り返すのがオススメ。新東名は道が広くて走りやすいのだ。
14時24分、浜名湖SAに到着。浜名湖サービスエリアを発着点に浜名湖を巡る遊覧船に乗れる事を知り、興味本位で乗船する。
20分ほど地元漁師さんの解説付きで浜名湖を巡った。海の上を走るのは気持いいが、これと言った観光名所が見られるわけでもなく、これで千円はちと高いかなといった印象。
15時23分、ドライブ再開。東名道を降り下道を通って、15時49分に本日の目的地、ホテルウェルシーズン浜名湖に到着。
ウェルシーズン浜名湖は、2年ほど前にも泊まってて今回は二度目。朝食・夕食ともにバイキングが選べるんだけど、このバイキングが豪華で気に入ってます。従業員の皆さんも親切だしね。
ホテルでの夜。充実したディナーバイキングに舌鼓を打ち、舘山寺(かんざんじ)温泉の湯に癒され、締めにカラオケを楽しんだ。
一日の終わりにiPhoneを立ち上げ、今日の行動履歴を確認する。iPhone用のアプリ「Moves」を使うと、意識せずとも終始行動ログが取られているのだ。
一度立ち上げて設定を済ませれば、あとは勝手に行動ログが蓄積されていく。気軽なアプリなワリに徒歩や自転車、交通機関での移動を見分け、立ち寄った場所も推測してくれるなど中々に高機能。
常時動作するアプリだが思ったほど電池も食わない。MovesのWebサイトにアクセスし、データをExportすることでGoogle Earthに行動ログを表示したりも出来るようだ。
iOS版に加えAndroid版もあるので、行動ログの取得に興味があるなら試してみて欲しい。
☆ 無料でライフログを自動で取れるアプリ「Moves」を1週間使ってみました – GIGAZINE [Movesの詳しい解説記事]
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません