PCゲーマー必携!?240Hz対応のゲーミングディスプレイ「BenQ XL2540」のヌルヌル具合に度肝を抜かれた夜 #BenQアンバサダー
これからのPCゲーマーは240Hz対応ディスプレイが必携かも。
2月8日に品川シーズンテラスで行われたBenQアンバサダーのイベント「BenQのゲーマー向けブランド「ZOWIE」体験」に参加して、BenQさんのゲーミングデバイスをチェックしてまいりました。
当日は新製品の液晶ディスプレイ「BenQ XL2540」が展示されてまして、これがまぁ良い感じにヌルヌル。144Hzディスプレイですらカクカクに見えるぐらい、ちょっと驚くほどの差がありました。
そんな感じの最新製品チェックを含めたイベントレポートをお届けします。
BenQについて
まずはBenQさん自身の紹介と言うことで、取り扱いジャンルから。
大きく分けるとプロジェクター、液晶ディスプレイ、イースポーツ。他に業務用のデジタルサイネージとか、最近だとLED照明も始めたんだとか。
続いて沿革。元々はエイサーの生産部門から独立した会社だったとは知らなかった。
PCモニターなんかで会社の名前は知られてきたけど、あまり店頭に製品が並んでおらずリアルな体験の機会が少ないのを改善したいということで、今回のイベントようなアンバサダープログラムを実施してるんだそうです。
ゲーミングディスプレイ「XL2540」について
つづいて新製品「BenQ XL2540」の紹介。
主な特徴は240Hz動作、DyAc(ダイアク)と呼ばれる残像低減技術、そしてアイシールドの3つ。
特に240Hz動作がポイントで、ちょっと感動するほどヌルヌルうごく。会場では比較用に240Hz動作/144Hz動作/60Hz動作の3モデルが並んで展示されてたんだけど、一見しただけで240Hzのヌルヌル具合がわかりました。
会場にはプロゲーマーのダステル選手(@DustelBox)と立川選手(@TachikawaBR)がいらしていてお話を聞けたんだけど、特にFPSでは240Hz動作が重要になりそうだとのこと。
144hz→超超高速な紙芝居を見てる感覚
240hz→動く魔法の絵画を見てる感覚— ダステル-DustelBox (@DustelBox) 2017年2月8日
240Hz動作は思った以上に違いがあるのでFPSでは勝率に影響が出そうなレベル。FPSをやるPCゲーマーは240Hz対応ディスプレイが必携になるかもね。
XL2540は2月17日発売予定。オープン価格で想定市場価格は8万円前後と聞きましたが、いまAmazonをチェックした感じだともう少し安く買えるみたいですよ。
おわりに
自分はあまりFPSをやらないので違いなんて分からないかと思ってました。だけど見れば誰でもわかるレベルで240Hz動作は圧倒的にヌルヌル。FPSゲーマなら絶対ほしくなると思うよ。
今回のイベントは「BenQアンバサダープログラム」に登録してる人向けのイベントでした。BenQさんの新製品に関する情報や、アンバサダー限定のイベントやモニター企画なども受け取れるので、BenQ製品に興味があったらアンバサダープログラムへの登録を検討してください。
オマケ
イベントのお土産でいただいた煎餅。とても印象に残るし、おいしかったです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません