1度は行きたい桃源郷。ライトアップされた大藤が圧巻の「あしかがフラワーパーク」で撮りまくってきたよ #α6500
ライトアップされた大藤を見に「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。
事前情報で大変な混雑と聞いてたので敢えて夕方以降に行ったのが正解。道路は空いてるしライトアップはキレイだしで大満足。大藤はウワサ通り圧巻のスケールだし、ここは1度は行っとくべきスポットだね。
そんなワケでα6500 + SIGMA 18-300mm(with MC-11 EF-E)で撮りまくってた写真の一部を掲載しておきます。
時系列に並べたので、後の方に行くほど遅い時間に撮っています。
撮影メモ
撮影中に気が付いたことを自分用メモとして残す。
SIGMA 18-300mm
先日購入したSIGMA 18-300mm + MC-11(EF-E)を始めて実戦投入。これまでに比べるとデカくて重いけど、ほぼ全域と言って良い範囲をレンズ1本で撮れるのは非常に便利。
手ぶれ補正も充分効いてたし、画質に関してもズームレンズとしては高品位と思う。F3.5からと言うことで室内撮りだとちょっと暗いかなと思うけど、外に持って歩くなら問題ない。
逆光時、隅の方にゴーストらしき白い玉模様が出ることがあったので気をつけた方が良さそうだ。
α6500の機能にアクセスしきれない
いくつかの機能に素早くアクセスできなかった。
と言ってもα6500が悪いのではなく、Fnメニューやらカスタムキーが多すぎて、自分の中でナニがドコにあるか把握しきれていないから。
今回で言うとフォーカスモード指定を切り替えることが多々あったので、カスタムキーに割り当てつつ、Fnメニューも少し整理しよう。
α6500、位置連動が動かない?
α6500にはスマホのGPS情報を写真に埋め込む機能がある。
今回試しにONにしてみたつもりなんだけど、帰ってきてEXIFを確認しても位置情報が埋め込まれてなかった。
別途追試を行って機能詳細を把握しておこう。
α6500、バッテリー持ちが厳しいがモバイルバッテリーで盛り返す
今回の撮影では200枚ぐらいしか撮ってないんだけど、それでもバッテリー1本は完全に空になり、2本目も半分ぐらいまで減った。
撮ってないときも電源オンのまま持ち歩いてるのが良くないんだろうけど、それでもこの電池ヘリは厳しい。
とは言え、スマホ用に購入していた10000mAh超のモバイルバッテリーでチョコチョコ継ぎ足し充電してたので、バッテリーに対する危機感はなかった。
USB給電が出来るのは大正義だと思うので、これからデジカメを買う人は有用な評価ポイントとしてチェックした方が良いと思う。
そろそろ三脚が欲しい
夜間のライトアップ撮影と言うことで、1脚「SポールII」とミニ3脚「ミニプロ7」を組み合わせた簡易三脚を持っていった。
でもα6500 + 18-300mmを保持するには力不足で、手を離して撮影するのも怖いぐらいだし、ビシッと固定するのは全くもって無理。
そろそろマトモな三脚が欲しくなってきたので、少しずつ勉強して良さげなのを買ってしまおう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません