【実例】スマートスピーカーの使い方、私とアレクサの日常
小さなスピーカーに話しかけると、音楽をかけたり、調べ物をしたり、家電を操作してくれる「スマートスピーカー」。一部のあたらしモノ好きでは話題のアイテムです。
アメリカでは半数近くの家庭が使っているそうで、良い感じに受け入れられているようですが、日本ではまだ数パーセントの普及率なんだとか。日本人は機械に話しかけるのが恥ずかしいのかな?
さておき。自分はAmazonから発売されているスマートスピーカー「Echo」シリーズをリビングと寝室に置いて愛用しておりまして、Echoの中にいる仮想人格「アレクサ」に毎日のように色々とお願いしています。
ですが実際はアレクサに頼まずとも代用手段があるコトばかりで「アレクサがいないと困る」という状況ではありません。でも「声で頼む」というのが思った以上に楽ちんで、これがスマートスピーカーの最大のメリットでは無いかと考えています。
そんなワケで私とアレクサの日常を振り返りつつ、実際に使っているシーンを紹介していきます。これを読んで少しでも「声で頼むのは楽」というのを感じて頂けたらと思います。
アレクサ、おはよう
目が覚めてリビングまで行ったらアレクサに朝の挨拶。アレクサは過去の同日におきた出来事、いわゆる「今日はなんの日?」を教えてくれます。他とはちょっと違ったユニークで楽しい情報が多くて気に入っています。
声で尋ねて声で教えてくれるので、他のことをやりながらでも聴けるのがポイント。朝の忙しい時間にはアレクサがピッタリです。
アレクサ、今日の天気は?
上記「今日はなんの日」が短かったり、その日の天気が怪しそうなならアレクサに天気も聞きます。最新の今日の天気を確認しておくと出掛ける際の安心感に繋がります。
テレビやスマホでも天気予報は確認できますが、他のことで手を動かしながらでも最新の天気予報を確認できるのが便利です。
アレクサ、ルンバを使って掃除を始めて
休日の外出時は、家を出る前にアレクサに一声かけて自動掃除ロボット「ルンバ」を起動し部屋の掃除を始めます。
スマホ経由でもルンバを動かせますし、なんなら直接ルンバのボタンを押しても良いんですが、出掛けに玄関から声かけするだけで掃除がはじまるのが便利です。
アレクサ、「xxx」って何歳?
テレビやネットのニュースをみていると、芸能人やスポーツ選手の年齢が気になることがありますよね。そんな時、アレクサに尋ねると年齢を教えてくれます。
スマホやパソコンで調べることもできますが、食事中なんかはアレクサに聞くだけでサッと教えてくれるので楽なんですよね。
アレクサ、音楽かけて
料理中などテレビも動画も見ていないときに、アレクサに一声かけて適当な音楽をかけて貰います。キッチンで手が塞がっていても、アレクサにだったら声でお願いできます。
BGMとして聞くだけなので曲調も曲目も指定せず、選曲はアレクサにお任せするのがポイント。程よい選曲と中々の音質で、BGMプレイヤーとしてのEchoシリーズは大変に優秀です。
アレクサ、ボサノバかけて
食後の一服コーヒータイムに「らしさ」を出すためにボサノバをかけて貰います。これであっと言う間に我が家がスタバ化します。
コーヒーを淹れる手を止めず「ながら」で指示できるのが便利です。
アレクサ、「エアコン」付けて
リビングに設置してある「家電リモコン」と連携し、エアコンが自動運転を始めます。「エアコンで冷房を付けて」や「エアコンで暖房を付けて」など冷暖房を指定したお願いも可能です。
リモコンを探す手間がなくなるのが便利ですし、そもそもリモコンを片付けてもオーケーなので助かります。
アレクサ、「リビング」付けて
「リビング」というのはテレビ裏のスマート照明Hueの名前です。 リビングのテレビを見る際に、アレクサ経由でテレビ裏の間接照明を付けてテレビを見やすくしています。
ソファーにゆったりと腰掛けたまま照明を制御できるので楽チンです。
アレクサ、寝室付けて
「寝室」というのは寝室に設置しているスマート照明Hueの名前です。フードを被せて間接照明にしてあるので寝室照明にピッタリです。
布団に入りながらでも照明を付けられるのが便利です。
アレクサ、寝る前の音楽かけて
アレクサのお気に入りの機能のひとつがこれ。眠気を誘うようなユッタリとした音楽が流れます。
「アレクサ、10分後にスリープタイマーをセット」とセットで使うのがオススメ。寝付きが良い自分の場合は、毎晩これでグッスリです。
アレクサ、静かなジャズをかけて
前出の「寝る前の音楽」のバリエーションではあるんですが、「静かなジャズ」というプレイリストをかけてくれます。
個人的な趣味でジャズが好きなので、今日はジャズの気分だなと言うときはこのプレイリストを聞きながら寝入ります。
アレクサ、寝室消して
ここまでセットすると段々眠くなってくるので、横になったままアレクサに声をかけ寝室照明を消して貰います。布団に入ったまま、声かけだけで照明を制御できるのは本当に気楽です。
以上、おはようからおやすみまで、アレクサに頼りっぱなしの1日の様子をお伝えしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません