Switch版『ふたりで!にゃんこ大戦争』を2人で楽しんでいます

Switch,ゲーム,任天堂

Nintendo Switch用のにゃんこ型タワーディフェンスゲーム『ふたりで!にゃんこ大戦争』を楽しんでいます。

元々はケータイやスマホ用に遊ばれていたゲームが、2人プレイ要素を追加してリニューアルし、Switchでも遊べるようになりました。

ダウンロードゲームと言うことで999円と低価格。「この値段なら」と言うことで試しに買ってみたところ、夫婦で良い感じにハマっておりますのでゲーム内容などをレポートいたします。

Nintendo Switch™ダウンロード専用ソフト『ふたりで!にゃんこ大戦争』 – YouTube

基本的なゲームシステムは、ステージクリア型のタワーディフェンスです。

ステージ開始前に手持ちのユニット(ニャンコ)で計10体までのチームを編成。各ユニットは移動速度や攻撃範囲、攻撃速度、また特殊能力などで特徴付けが行われています。ゲーム中は生産力を消費してユニットを生産。ユニットは自動で敵方へ進行し、攻撃可能範囲に入ると自動で戦闘が行われます。

自軍/敵軍とも守るべき城があり、敵軍の城の耐久力をゼロにすれば勝利。逆に自軍の城が相手方の攻撃により耐久力ゼロになると敗北となります。

文章で書くと難しそうに思えるかも知れませんが、実際は良いタイミングでユニットを生産するだけのゲームです。生産タイミングもグラフィカルで分かりやすいので、お子様などでも気軽に遊べる内容です。

タイトルに「ふたりで!」とあるように2人で協力プレイが楽しめるように設計されていますが、1人でも楽しめるよう工夫されていますし、なんなら1人で2人プレイモードを遊ぶことも出来るぐらいに手軽です。

このゲームで最も特徴的なのは戦闘を行うユニットたち。自軍・敵軍とも間の抜けたグラフィックで描かれており、各ユニットの解説文も思わずクスッとなるようなシャレの効いた内容となっています。

自分のユニットは、ゲームを進めると貰える「ガチャチケット」を使って「ガチャ」を行うことで増えていきます。その名の通りいわゆるガチャなので何が出るかは運次第。珍しいユニット(ニャンコ)が出ると、思わず「でたっ!」と声が出るほど嬉しいものです。

ステージクリア時に得られる経験値を消費してユニットのレベルを上げる「レベル上げ」の要素もあり、さらにレベルを上げるとユニットの外見が変化する「進化」の要素もあり。

さらにガチャチケットや経験値が貰える各種ミニゲームがあったり…

解除することで各種アイテムが貰える実績要素があったり…

ステージクリア時にランダプドロップする「お宝」を集めることで発動するスペシャルスキルがあったりと遊べる要素が満載です。

ただし後半になると「育て・稼ぎ」の要素で壁にぶち当たることもあり、実際我が家もやや停滞中ではあります。たぶんケータイ/スマホ時の元のコンセプトが「毎日ちょっと遊ぶゲーム」ってコトなんだろうけど、据え置き機で同じ面を繰り返しプレイする必要があるのは冗長に感じます

とは言え、 既に数十時間はプレイしており価格分の元は十二分に取れています。手軽な2人プレイ用ゲームを探していたり、タワーディフェンス系が好きなら遊んでみてください。

PONOS | ふたりで!にゃんこ大戦争