風しんの抗体検査へ行ってきた

雑文

風しんの抗体検査へ行ってきました。

昨今ニュースで話題になっているのでご存じの方も多いでしょうが、風しんが流行しているそうです。妊婦さんが風しんにかかると、生まれてくる赤ん坊の目や耳、脳に障害が出る場合もあるそうで、何としても流行を食い止めたいところ。

ところが昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの人間はワクチンの接種がなかったり少なかったりで抗体が少ない場合もあるそうで。本人に感染の自覚症状がなくても、ひっそりと感染して他の人に移す「キャリア」になることもあるそうです。

自分はバッチリ当てはまる年代なのでヤキモキしていたら、町田市から抗体検査のクーポンが送られてきたので、これ幸いと検査に行ってきました。さてその結果は…

検査の数値が20未満だとワクチンの接種が必要と判定される検査で、基準値を大幅に上回る143と言う数値を叩き出しました!結果を伝えてくれた先生もニコニコしながら「すごく多いですねw」と和やかな雰囲気に。

そんなワケで自分は感染しキャリアになるおそれは無さそうと言うことで一安心。でもまだまだ風しんは流行しているようですので、同年代の皆さまや妊婦さんに係わりのある皆さまにおかれましては、各種助成を利用するなどしてサクッと抗体検査を受けて頂きたいなと思う所存です。

どうぞよろしく。