原付バイクのナンバーネジを防犯に配慮したタイプに変更した
愛車の125cc原2バイク アドレス125Sのナンバーを止めるネジを防犯に配慮したタイプに交換しました
ぶっちゃけますとナンバーを盗まれまして、被害届を出したり、市役所でナンバーを再発行してもらったり、自賠責の証書とシールを再発行してもらったりとワチャワチャしましたが、それはそれで滅多にない体験だったので自分的には良し。
そうは言っても1度盗まれた環境だと2回、3回と盗まれることもあり得ると思い、安価ながら比較的効果の高そうな防犯ネジを使ってみることにしました。
この防犯ネジはネジ穴部が六角になっており、さらにその六角穴を塞ぐ金属製の埋め込みパーツが付属していて、ネジ止め後に埋め込みパーツを打ち込んで穴を塞ぐと簡単には手が出なくなると言う仕掛け。
コレだけやってもガチの盗難は防げないだろうし、ナンバー盗は防げても本体盗やイタズラは防げないんですが、何もしないよりは全然良かろうと言う判断です。
取り付け自体は六角レンチとハンマーがあれば簡単だし、価格も送料込みで1,000円ちょっととお気軽だし、安心を買うという意味では非常に良いモノだと思いました。
もしこの先、バイクを乗り換えたら、そのバイクにもこのネジを使いたいと思ってるぐらいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません