おいしいご飯が食べたくてガスコンロ用の炊飯鍋を買いました

レビュー

リンナイ つつみ炊きKAMADO RTR-03E

おいしいご飯が食べたくてガスコンロ用の炊飯鍋を買いました。

購入したのはリンナイの「3合炊き炊飯釜 つつみ炊きKAMADO RTR-03E」。我が家で使っているガスコンロと組み合わせると火加減の調整を自動でやってくれるのです。

2年ほど前にガスコンロを交換した際、専用の炊飯釜の存在を知りました。

専用炊飯釜を使うと火加減の調整をガスコンロが自動でやってくれるらしいし、火力が強いのでお米がおいしく炊けるらしい。だけど実売6500円前後とそれなりのお値段がする事もあり何となくスルー。

ところで先日、奥さんがワクチン副反応で体調不良の折りに土鍋でお粥を作ったところ、コレがまた大変においしい。やっぱり土鍋でガスだと違うんだな、でも火加減を見るの大変だったし実際吹きこぼしたし、仕上がりに焦げもあったし常用は難しいかな?と言うところで専用の炊飯釜のことを思い出しました。

その旨をツイッターでつぶやいたところ、ガス炊飯釜の経験者2名からガス炊飯を薦めるリプライを頂き、これは買う流れだなと判断してAmazonに発注。翌日にはモノが届きました。

使い方的には米を研いで適量の水に浸すところまでは普通の炊飯器と一緒。あとはガスコンロにかけて火を付け、専用の「白米」ボタンを押せばオーケー。ガスコンロの温度センサーと炊飯釜の底部が密着する特殊な構造になっているため、自動で火加減を調整してくれます。

途中盛大に吹きこぼれがあってビックリしたけど、上蓋ラインより上まで釜があるので下に吹きこぼれることはなし。でも周辺はちょっと汚れる感じ。調べてみると無洗米だと吹きやすいとの事で、普通の白米だと違うのかも知れません。

炊飯は30分程度で終了し、その後10分の蒸らし時間が経過するとガスコンロからアラーム音が鳴って炊飯完了。炊き上がりは期待通りで白くてツヤツヤでお米が立ってる!食べると甘くて粘りがあってこれは確かにおいしい。焦げ付きが出来ることもなく完璧な炊き上げでした。

その後も何度か炊飯を重ね、我が家の好み的に少し堅いのが良いので水加減は少な目に。炊飯釜に示された指示メモリが横三角(▼を45度倒した形)でこの三角の下一杯が我が家のベストでした。

炊飯釜の内部はテフロンでご飯がこびり付くこともなし。上蓋・内釜・外釜が分離して洗えるので洗い物的にも負担は少なく、電気釜より簡単に感じました。

これまで使っていた電気炊飯機とガス炊飯釜を比べると圧倒的にガス炊飯釜がおいしい。電気炊飯機は圧力式で購入当時は5万ぐらいしたそこそこのレベルのヤツと言うことを考えると、炊飯釜のコスパはヤバいです。炊飯時間もガス炊飯釜の方が短いかな。

電気炊飯釜は予約炊飯と保温が出来るメリットがあるので「絶対にガス炊飯釜が良い」とは言い切れない。ただ予約炊飯に関しては食事の準備をはじめるちょい前ぐらい火にかけて、おかずの準備をしてる間に炊き上がる運用でなんとかなったし、あとは保温が必要かどうかが購入の分岐点な気がします。

そんなワケで保温に関する考え方と3合までしか炊けないところが納得できて、おいしいご飯を炊くことに興味津々ならば購入を検討してみても良いと思います。

3合炊き炊飯釜「つつみ炊きKAMADO」【型番:RTR-03E】 | Rinnai Style(リンナイスタイル) | リンナイ