原二 ADDRESS V125Sの維持費を計算したら思ってたより高かった
原動機付き二輪車 SUZUKI Address V125S の走行距離が2万キロを超えました。購入から5年で達成です。
5年維持費を計算してみた
5年2万キロを達成し、気になるのが乗り換えタイミング。
走行距離的にはまだまだですが、実は愛車のAddress君、夜中に盗難されかけてハンドルロックを壊され、台風の風で倒れてシールドが割れハンドルが傷つき、経年劣化なのかヒートシーターが断線して動かなくなったりと満身創痍なのです。
トラブルや故障を修理しながら乗り続けたため、5年経過時の車両にかけた金額が40万円ほど。この他にガソリンとオイル代で10万円、ヘルメットやジャケット・グローブなどの装備品で12万円、駐輪場も12万円ほどで諸々を加算すると総額で75万円ほど掛かっていることが分かりました。年額15万円、月額だと1万2千円ぐらい掛かってる計算で思ってたより高い。
壊れ具合からは乗り換えたいけど、これまで掛けた金額を考えるとまだ乗り潰したいと悩ましいところです。
乗り換え候補がない
そもそも乗り換え先となる車種が決まって無いという問題もあります。
気が付くとAddress125系列は生産終了となり、それならスウィッシュかなと思ったらスウィッシュまで生産終了!これまで20年近くSUZUKIを乗り継ぎ次もSUZUKIと思っていたのに、いまのSUZUKIにスクータータイプの125ccがない!アドレス110って選択肢も無いわけじゃ無いけどホイールサイズが大きいのが気になります。
他メーカーだとヤマハのシグナスかアクシス。
あとはHONDAのPCXかリード、Dioあたりが乗り換え候補かな?
足つき、取り回し、メットインのサイズ、購入価格など踏まえると、なかなか「これ!」と言った車種が見あたらない。いっそSUZUKIが海外で出してるバーグマン125かアヴェニス125を日本投入してくれないかなと思いつつ、もう少し乗り換え先を検討しながら走行距離を稼ごうかと思っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません