平塚観光の1日、ラオシャンとか、湘南平とか、大衆焼肉とか(2024年5月18日の写真日記)

写真日記

飼い主が出かけるのを察知して不機嫌そうなサスケ

通院でイライラ

朝8時半の予約で通院。早めに診てもらいたいので15分前に到着。が、しかし、呼ばれない。それもそのはず、待合室には人が溢れ、自分が来るより前に来ていた人達から順に呼ばれている。結局自分が呼ばれたのは1時間以上経った9時45分過ぎ。さしたる検査も無く「お変わりありませんか。」の声がけと1ヶ月分の投薬で診察終了…となりそうだったので、投薬だけならまとめて欲しい旨を伝えると、もの凄く怪訝そうな顔をされた上に「私は毎月診る方針なんだけどね」だと。100個ぐらい言いたいことがあったけどグッとこらえ、とりあえず2ヶ月分の投薬に変えてもらった…んだが、「そもそもなんでこの薬飲んでるの?」と聞かれてまたイライラ。先生が違うとは言え同じ病院で診てもらってるのになんて言い草だ。経緯を話しているとカルテをボーッと見つめながら「中性脂肪も高いね」と。それは血液検査の予告がなかったら朝食を食べてきちゃって「朝ご飯食べてきちゃったんですけど?」と受け付けに確認したのに「取りあえず検査はしましょう。先生の方針かも知れないし」と言われたからだ。

とにかくイライラし通しの病院なので、次回の通院を最後に病院を変えようかな。

シェアサイクル大活躍

そんなこんなで家に帰る時間が無くなり、急遽作戦変更してシェアサイクル。最近シェアサイクルの便利さを覚えた。町田の場合はヘタにバスを待つよりチャリで行った方が早い場合もあるね。

花水ラオシャン本店

そんなワケでサクッと平塚まで移動して花水ラオシャン本店。かれこれ30年ぐらいその名を聞き続けていたが、ついに食べるときがきた!
オーダーはわかめタンメンと焼きワンタン。まずは焼きワンタンが届きパクッと一口食べると旨い!これはタンメンにも期待が掛かる。
そしてタンメン。完全に予想外の見た目。サッパリとしたスープ(鶏ガラ?)にあっさり目のストレート麺。かん水は入ってないそうめんのような麺で、テーブルのラー油を入れながら食べると美味しさアップ!これで普通のタンメンが450円なら、そりゃ通うわ。

湘南平 高麗山公園

夕食までの時間調整で湘南平 高麗山公園へ。
遠くに富士山!
横を見れば伊豆半島と海!

天気も良くて360度のパノラマビューを堪能しました。施設利用料も無く駐車場も無料。絶好の行楽日なのに混雑しておらず、レストランも余裕で座れる良いスポットでした。

THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA

まだちょっと時間があったのでアウトレットモールへ。駐車場がバカみたいに広いし、アウトレットモールにありそうな店は一通りあるし、フードコートも充実してるのに、なぜだか人出が少ない。人がいないわけじゃ無いけど、オープン一年でこの人出は心配しちゃうな…数年後には大きく業態転換してそうな気がします。

大衆焼肉本店

本日の最終目的地。いわゆる黄色い看板の焼き肉屋。
狭いし脂ギッシュで煙モクモクだけど、とにかく安いし何よりウマい!この日もお腹いっぱい食べて思う存分飲んで、一人3千円でした。

久々の面子にあって色々喋れたし、晴天の中で平塚を観光できたし、思い出に残るような良い一日でした。